引越し 3 引越した理由

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で暮している母は、骨折をして入院

今は老健に入っています。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

今日は夏のような暑さでした。

午前中に、スーパーマーケットまで行きましたが暑かった~~!!!


絶対日傘が必要でした。



今更ながらの引越しの理由

さて、今回の引越した理由のお話です。

なんと言っても、母のことが第一番の理由です。

私の母は今年1月、骨折をして入院して

今は老健にお世話になっています。

血のつながらない親戚の人とも話したのですが

「85歳になっていれば、このまま施設にお世話になってもいい年だよ」と、言って貰い

私も母を、このまま老健施設に居れるようにお願いしようと思っていました。



・・・寝たきりになると

当時、医師からも言われたんです。

ケアマネからも太鼓判を貰いました。

「このまま車椅子生活でしょう」と。

なのに・・・・・

母は歩行器を使って歩けるようになり

「家に帰る!」と、言うじゃないですか。涙


老健を出て

田舎の自宅で、一人暮らしを続けることは難しいと思われます。

公的支援以外、見守ってくれる人は誰一人いません・・・・

末っ子の母は、もう兄弟は誰もいないのです。

(私だって居ないけれど)


昨年夏から家探しをしていた

話を遡れば

昨年から家探しはしていたのです。

内覧に行ったりしていました。↓



なかなか思う住まいは見つからず

マンション探しは継続していました。

母との同居を悩み続けていましたが

2月には「引越す!」と決めたのです。



それからは、早かった!!

ご縁があったのでしょう。


今のマンションを内覧して、

一目で気に入ったのです。

その場で即決。

夫はびっくりしていました。

「小豆ちゃんが即決するなんて、珍しいね」って言っていました。



おわりに

母がきっかけではありますが

母には

まだ私が引越したとこは言っていません。

だって母が、私の所に来るかどうかも分からないんですもの。




しかし、引越して本当に良かったと思っています。




私たちの「住まい」は

まずは、夫と私が気に入ることが一番です。

夫のお気に入りの場所でした。

私も大好きな所です。



私たちの老後は、ここで暮らしたいと思う所なのです。

そして

夫がずっと家に居るようになり

ジジババばかり、3人で家に居るようになっても

息苦しくない部屋数が欲しかったのが

引越した大きな理由です。



私も悩んだけど

母も悩むと思うのよね、私たち夫婦と同居すること・・・・

だから、母の個室があると言うのは

とても意味のあることだと思っているのです。



そして、いつもいつも私や母のことを思ってくれる夫に

心から感謝しています。


それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました