素敵なシニア。

健康・美容
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの85歳の母と毎朝電話で話をしています。

今日の母は朝からかかりつけの病院でした。

この病院、とても人気で待ち時間やリハビリなどフルコースすると

午後1時を過ぎることもあるようです。


疲れて帰って、お昼ご飯を一人で食べるのよね。

疲れたでしょう。

ランキングに参加しています。
ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



テレビを見なくなって随分になります。

しかし、全く見ないかと言ったらそうではないのです。


大好きな黒柳徹子さんの「徹子の部屋」は、見ています。




「89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作り方」大崎博子さん


溜めていたテレビ録画を見ました。


NHKの番組で

「89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作り方」を書かれた

大崎博子さんの様子が映し出されてきました。


わ~!!

あの方だ。



書かれた本が、話題ですね。


元気で前向きに生活されている姿が、とても素敵で惹かれます。


本と違って

動く映像は、すごかった!!!


え~~~?本当に90歳なんですか????と聞き返したいわ。


1,姿勢がよい。

2,声の出し方がよい。

3,動きが機敏すぎて、90歳に見えなくてすごい。



たぶん、頭の切り替えしが早い方なのでしょう。


一番感心したことは

ビジュアルです


おばあちゃん、おばあちゃんしてないの。


動きが機敏だからなのか

細いから機敏なのか分かりませんが

とても細い方で

その時はダウンコートを着てらっしゃったんですが

カラーが綺麗で素敵でした。


御髪の色も、素敵なんです。

70代にしか見えないでしょう。


本は動きません。



映像はすごいですね。


本当に驚きました。



人と比べてはいけないけれど



比べちゃいけません。

比べちゃ~いけないのは分かっているけれど

頭の中ではあの人を思い浮かべてしまいました。←母です。



まあね、一人で暮らしているのは同じです。


そして、母のことも

実はすごいなぁと思っているんですよ。


79歳の時、突然同居していた子供が亡くなって

それからひとり暮らしですからね。


本当によく頑張っております、母も。


ただ、一人で外に出れないくらい

体が老化しているのが残念で、可哀そうなのです。


一人で歩ける筋力は、とにかく必要です。




おわりに




私が、一般のシニアの方が書かれた本を読んだのは

柴田トヨさんの「くじけないで」が初めてだと思います。


映画にもなりました。



今は一般の方が書かれた本がたくさん出版されています。

こんな風に年を取りたいという憧れを感じたり

目標にもなります。

特別な先生じゃない方がより身近に思えますし、とても参考になります。


これから100年人生

元気を目指すシニアが多くなればいいですね。

どうせ長生きするなら、寝て生きるより

いつまでも動いていたいわ。


大崎博子さんが話されたのは

やはり「歩く」と言うことでした。


ウォーキング、続けようと強く心に決めました!


テレビに映った大崎さんは、本当に憧れの90歳でした。








それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました