これからの生活。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今日は母の所は雨が降っていたようです。

生憎、今日は病院の日です。

「雪よりいい~」と言っていました。

母は、とても考え方が前向きになって

口から出る言葉もよい傾向になってきました。


以前なら、「いややわ・・・病院やのに雨降っているわ」でしたからね^^



ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++





夜ごはん

夜ごはん




・チンジャオロース
・こんにゃくの柚子味噌田楽
・具沢山味噌汁
・ご飯








こんにゃくの田楽は

子供の頃

母が良く作ってくれました。

母はお味噌はショウガ味のものでしたが

これは、柚子味噌が残っていたので柚子味です。



柚子味噌は今回これが最後です。


また作りたいと思っています。




筍、ピーマン、パプリカを細切りにして炒めました。

ロース豚肉で作ったのですが

余裕で3人前あります。


少し残ってのです・・・

料理をする時、我が家の場合

分量が難しいです。

夫は普通の人の1,5倍食べるんです。。

2人前でも食べろと言えば食べるんでしょうけど、食費がもちません。


少ない時は文句を言います。

あ、言うわ、文句も!!!

以前、夫は食べるモノで文句は言わないと言いましたが


少ない時は文句を言います。

たくさんあればいいのです。美味しさは関係ないみたいです。

小掃除



昨日は寝室のクローゼットの小掃除をしました。

夏服や着ない服を片づけました。


少し服を減らせたので、服を取り出す時楽になりました。


パンパンだったんです。


衣替えをしない生活をしようと思った時もあります。


私の場合は、こうして見直すことが必要です。

きちんと、洋服と向き合う時間や心構えが必要なタイプのようです。


私が服を着る時は・・・・

1,こじゃれたお店で食事をする時の服

2,毎日を家で過ごす時の服


今は、この2パターンがあればいいのです。

2番の家で過ごす時の服は、ジャージ姿ではありません。笑

近所に買い物に出かけれる程度、の洋服を着るようにしています。


昔はひどかった・・・・

働いている時は、仕事着かパジャマしか持っていない時もありました。


子供が書いてくれた私の似顔絵の服は

いつも来ていたジャージの服でした^^

子供の目には、いつも着ていたイメージなのでしょう。


「フランス人は10着しか服を持たない」を昔、読んだ時

家の中を優雅に暮らす生活に憧れました。


そして、このマンションに引っ越す前に住んでいたマンションのお隣さんが

まさにそんな人でした。

お洒落さんで、その街に馴染んでいました。


あの時、実際にそんな人を見て

私の、洋服に対する考えが変わりました。


きちんと見える。

これが目標です。




最近は、昔編んだセーターをよく着ています。

少し重いんですが、上質な毛糸を買っていたので

30年以上経っても、とても暖かくて

寒い日には重宝しています。

アラン模様も大好きです。


私が死ぬまで、着たおそうと思います。

おわりに




子供の頃から手仕事が大好きで

編み物や小物を作ることをよくしていました。


自分の手で作ったモノは、自分の体に合ったものを作れます。

自分の気に入った色で作れます。



そんなお気に入りを、自分で作ることが大好きでした。

今は、孫のベストもなかなか仕上がらない状況ではありますが

来年はもう一度「自分で作る生活」を見直していきたいと思います。


時間だけは私にはたっぷりあるのです。


#シニアライフ








それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました