びっくりする母の言動。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんにちは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今朝母に電話をすると母は

「今、大根を炊いていたの~」と言っていました。

母にはたくさん美味しいモノを作ってもらったけど

今は、ほぼほぼ大根しか炊いていないように思います。


大根がそれぼど好きなのか

はたまたそれしかできなくなったのか。


「昨日荷物を送ったから、今日の朝に着くよ」と言っておきました。

靴下は・・・

色々あったので、詳しく書きますね。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++




宅配便を送る


昨日、母の家に宅配便を送りました。

いつもお世話になっている方のお礼です。

自分が幸せになるためにしていることです↓



少しスペースが残ったので

母にお菓子とサツマイモを入れて送りました。

私は今、毎日サツマイモを食べているのですが

とても調子がいいのです。

それで買い置きしてあるサツマイモを入れて置きました。


オールインワンジェルも入れて置きました。



母の欲しいモノ



昨日のブログで書いたのですが

母に欲しいモノを尋ねた時「前に送ってもらった靴下がよかったから」と言いまいした。



母は足首が締め付けられる靴下は嫌なのです。

ゆるゆるのがいいらいしいのですが、それはそれで難しいのです。


最近はゆるゆるがたくさん売っているので

母に送る靴下は、大概そんなゆるゆるのモノを送っているのです。

それが、今回に限って

「前に送ってもらった」という件があるということは

「前に送ったモノ」と同じものが欲しいのです。




母に送る衣類は、洋服から下着に至るまで気を使います。

大きいだの小さいだの、チクチクするだの・・・・

年をとると肌が薄くなり

敏感な人はより敏感になるようです。



脱着が一人で出来るモノでなければいけません。

腕を上げることは難しいわね。

やっぱり送るモノは写真を撮っておいた方が無難ですね。



母が電話に出なくて慌てる



面倒だと思いながら私は昨日、UNIQLOに行って靴下を見ていたんです。

母に言われるまま動いてしまう私・・・・60歳

親から言われることは絶対なんですね・・・・


たぶん、UNIQLOで買ったものを送ったんだと思うの。

確認しようと母に電話をすると、母は出ません。




#シニアブログ

何度かけても母は出ませんでした。

家の固定電話を何度も掛けても出ません。

携帯電話と交互に掛けましたが、ダメでした。

嫌な気持ちのままお店を出て、家路に着きました。

道中、もし家に帰って電話をかけても出なかったらシュミレーションをしました。


1,下着だけ持って実家に帰る。

2,ケアマネジャーに電話をして見てきてもらう。

3,隣の家に電話をして見てもらう。


2と3番は出来ればしたくありません。


2番は一度あったんです。

以前も電話に出なくて、そんなことは今までなかったので

すぐケアマネジャーに電話をするとケアマネは

「今から行ってきます」と言ってくれました。

その後もう一度母に電話をすると出たので

ケアマネは家に行かなくて済んだのですが「またか」と思われるわね・・・・


はい、結局私が家に帰り

電話をかけると母は出たのです。

「トイレで踏ん張っていた」

前回と同じことを言いました。

どれだけ長い時間トイレにいるのでしょうか?

「寒いのに、長い時間お尻出してトイレに居ないで頂戴。なにかあったらどうするの?!」

と、ちょっと怒って言ってしまいました。



「お母さんの為に靴下を見にお店に行ったのに、電話に出ないから帰って来たわ」とも・・・

おわりに



頭の片隅にある母の最期

それは、施設に入って穏やかな最期をと、私は思っていました。

それならば、言葉の違うこちらに連れて来るよりは

地元の施設の方が良いのではないか。

そんな選択だったのですが

特養入所はとても叶わないようです。




最近、毎晩夫が

「こっちに連れてくる?」と言ってくれます。

私がいつもどうしようかと悩んでいるからだと思うのです。


しかし、私は母の下の世話をする覚悟はありません。

ここを突破しなければ

今の母を迎えることは難しいと思っているのです。

私の中の攻防戦は、まだまだ続きそうです。





追記

今、母から荷物が着いたと電話がありました。

第一声は

「ありがとう、荷物ついたよ。靴下入ってないよ」だって・・・・・

やっぱりボケてるのかしら?

「お店に買いに行ったのに、お母さん電話にでなかったでしょ?」と言うと

「あ~あ、そうやったね、ご苦労さん」だそうです。






これだけ物欲のある母です。

まだまだ長生きしそうです。






それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました