老後のお金事情

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今日はディサービスに行く日でしたから

母は急いでいる様で、「今日はディサービスに行って来るね~」と一言言って

速攻で電話を切りました。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



孫娘の七五三に付き合い

疲れてクタクタでしたが

さすがに今日は回復していました。


夫は毎日仕事に言っているせいか

娘の所から帰っても、疲れることはないと言います。


日頃、家で

マンションのワンフロアで暮していると

筋肉も体力も落ちてしまうようです。


気をつけなくてはいけませんね。


さて、孫娘の七五三ですが

本当は

数え年の昨年しようと考えていましたので

昨年、晴れ着を用意していました。

私は娘の一つ身を捨てずに、引越しする度にずっと持ち歩いていました。

30数年前のモノをしっかり持ち続けていいたのです。

どれだけ引越しをしても、これも処分しませんでした。




しかし、草履やパックなどは汚れていたので捨ててしまっていたのです・・・・

これらの小物を買うと、結構な金額になります。


結局、孫娘Aちゃんの着物は一揃え買いました。

昨年娘にお金を渡そうとしたら、断られてしまいました。


夫が定年退職をしていますからね。

娘も考えてくれているのでしょう。

私たちはもう、労わられる年になっているのでしょうね。



娘が買った着物はとても可愛くて素敵でした。

正絹の友禅でとても華やかでした。


しかし、モノは昔の生地の方がよかったのです。

それは娘も言っていました。

誰も触りませんからね。

いいのよ。



「お正月にもう一度着せる~?」と私が聞くと

「そうしようかな」と娘は言っていました。





七五三のお祝を少し包んでいきました。


私は母を気遣い

娘も、ようやく私たちを少し気遣ってくれるようになったのかなぁと思うと

少し気分がよろしいです。








これからのお祝い事は

自分たちの出来る「お付き合い」をして行けたらいいなぁと思っています。


交際費


皆さまの所ではどうされていますか?


それでは、またね。







初めて孫に買ったコートのコト書いてます。

教育費習い事費、昔は頑張ったよね。










今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村












コメント

タイトルとURLをコピーしました