似た者親子

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

今日は朝から雨が降っています。

一日中、雨模様の天気予報なので、家に籠って家仕事をしようと思います。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++




遠方に住む84歳になる母に、先日新しい靴を買うように言いました。

母は一人で外に出掛けることはほとんどありません。


ディサービスに行く時、そして病院に月2回行く時だけ靴を履きます。


昨年母に新しい靴を買うようにすすめたんですが

その時は「まだ綺麗だからいい」と断られました。



今年は黙って私の言うことを聞いてくれました^^

母の靴は

ディサービスに居る時に、業者の方がサイズ合わせをしに行ってくださいます。



とても助かっています。



靴は綺麗に見えても、底のゴムの劣化があります。

これから冬に向かい滑らないように、新しいモノを使って欲しかったのです。


今回母が素直に私の言うことを聞いてくれたのには、伏線があったのです。

黙って私の言うことは聞きませんよ。




昨年の冬、新しい「アンカ」を買って送ろうかと母に言いました。

すると母は「まだ壊れてないからいい」と言いました。


しかし、先日「アンカが壊れてる」と言って来たのです。


オーブントースターを買ってすぐです。


・・・だから言ったじゃないの!!と心の中で思いました。


心の中で思った事でも、一人暮らしをしている母にそれをストレートには言いません。

母は母なにり考えがあるのでしょう

・・・・そう思えたら腹も立たないんだけどなぁ


実際は口にはしないけど、いつもイラっとしています。







母は、私の手間なんてお構いなしですからね。

次から次へとモノが壊れるのは仕方がないとして

私が「次はこれかな」と予想して段取りをつけ、前もって手当てするようにしているのに

母は、それを拒み

壊れたら「すぐどうにかしてくれ」と、毎回言ってくるのです。

も~~~~


今回はアンカの件があったので、黙って私に同意したのでしょう。





さて、私

今日捨てよう捨てようと思って捨てれなかったスニーカー

今日のゴミに捨てました。


とても綺麗なんです、底がへっているだけ・・・・・・


先日そのスニーカーを履いて、滑ってしまいました。

危ない危ない。

慌てて母に靴を新しくしようとしたのは

自分の経験からです。



絶対母を転倒させられませんから。




❁ ❁ ❁





私が今履いているスニーカーは2足でした。

履いていないスニーカーが靴箱に1足あります。


履かないのは履きにくいからです。

これも捨ててしまおうかと悩みましたが、今すぐ1足にするわけにはいきません。


足に合ったものを見つけてから捨てることにします。


私も母も、足が小さくて合う靴がないのです。

それで、合う靴を見つけるとボロボロになるまで履いてしまっていたのです。


しかし私も母も昔とは違います。

二人揃ってシニアです。


まずは安全第一を優先にします。






それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
お手間かけますが、下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました