我慢を少しずつ手放してみる / ワイドパンツリフォーム

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


昔かったワイドパンツ



昨日は一日家に籠って縫物をしていました。

7年ほど前に買ったワイドパンツ
少し太すぎて流行おくれでした。


捨てるには惜しい・・・だって、そんなに履いてないんだから。

そのまま捨てるには惜しいので、両サイドを10㎝カットしてみました。


ついでに丈も2㎝カットしました。


ミシンは以前手放しましたから
手縫いでチクチク縫って行きました。


どうせどこにも行かないと決めましたから、ゆっくりでいいの。


袋縫いで仕上げてみました。

10㎝カットしただけだけど、スッキリして見えます。
これでもうしばらくこのパンツの寿命が延びました。


何でもかんでも手放してしまう。


そんなことはしません。

使い道をきちんと考える。私のしている生活は、今までもこれからも変わらないと思います^^


夜ごはん







夜ごはん

手作りシューマイ レタス包み



豚肉を叩いてシューマイを作りました。
シューマイの皮は、冷蔵庫にあったレタスで包みました・・・・


肉汁の脂っこさがレタスと一緒に食べることで緩和されます。

おまけにレタスもトロトロですからね、食べやすい~~♪





サツマイモと高野豆腐の煮物


高野豆腐は夫の大好物です。

体に良い乾物の利用をもっとしようと思います。



カニカマとセロリと大根の和え物



夫は、カニカマを見ると孫娘のAちゃんの話をします。


「本物の蟹見ても、カニカマ~~~!って叫んでいたね」って。


本当に可愛い孫です。


我が家でも蟹は滅多に食べれませんが

躊躇なく「カニカマ~~!!」と叫ぶ孫娘は、カニカマが大好物なのでしょう。笑



息子が送ってくれた蟹でお鍋



黒米入りご飯 大根と玉ねぎと油揚げの味噌汁



私、夜ごはんにご飯はあまり食べないのですが
この黒米入りご飯を炊きだしてから
美味しくてついつい食べすぎています。

これからは、新米のおいしいじきですしね。

小麦粉が高騰していますが、お米ってどうなのかしら?

我が家ではお米の消費は多くないので、あまり気にしていません。



育ち盛りの子供がいる時は食費が大変でしたが

お陰様で今は食べたいモノは食べれるようにするようにしています。


ずっと我慢をしてきたのですからね。


少しずつ我慢を手放してみる



よそ様のブログを拝見していると、分かるわ~~っていう昔話がたくさんあります。

なんであんなに我慢をしていたんだろうってね。


私もそうです。


しかし、そんな生活をしてきたからこそ今、緩めてもいいんじゃない?って思える生活が出来てるんじゃないかと思うのです。

若い時締めて来たんです^^


少しは緩めてもいいよねって。

私も今はそう思っています。




実家を頼れない


私の場合は、夫の実家も私の実家にも頼れませんでしたからね。

自分だけで頑張るしかない、そう言う気持ちが強すぎたのでしょう。

食べたいモノ、してみたいことはこれからはしてみたいと思っているけれど

ワイドパンツのように、全部手放す生活からはほど遠いようです。

それでは、またね。




こちらの応援クリックお手間おかけしますが、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました