秋の味覚 / さんまの煮付けで夜ごはん

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんにちは。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。



午前中、読みかけの本があまりに面白くて一気に読んでしましました。
少し遅いブログの更新になりました。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


毎日同じことの繰り返しのですが
小さな幸せを見つけて毎日笑って暮らしたいと思っています。



私の幸せは「美味しいモノを食べている時が幸せだなぁ」と感じる時なのです。
だから、「食事」は私にはとても重要なんです。

夫が時々、いえ頻繁に言うことなんですが
私の母の作る食事は、とても美味しかったと褒めてくれます。

そして、出来ることならまた母の食事を食べてみたいと言うのです。

夫が私の母を、こちらに迎えてもいいと考えているのは
母のご飯をまた食べてみたい!と言う強い願いなのでしょうね~

夜ごはん

さんまの煮付け

今年2度目のさんまです。
前回のさんまは細くて「焼く」と身が硬くなって美味しくありませんでした。


それで、圧力鍋で骨まで柔らかく炊きました。
正解でした^^

前回の「塩焼き」より、美味しく出来上がりました!


大根と厚揚げとさつま揚げの煮物





私の定番になってい煮物物です。さつま揚げを入れると甘くて夫は喜びます。
口がおこちゃまなんだと思うのですが、これを出しておくとご機嫌です。



二人暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#二人暮らし



ヒイカの煮物





ヒイカを生姜で甘辛く炊きました。
煮汁がたくさん残っているので、これで大根も炊いて置こうと思います。




乳酸キャベツ


先日高かったキャベツが安売りをしていました。
余りの安さに2個買って乳酸キャベツを沢山作りました。




これは、私の便秘予防になります。





アサリの味噌汁とご飯




大きなアサリでしたので、酒蒸しにしようかと思いましたが
最後は疲れてしまったので「味噌汁」にしました。

魚づくしでしたから、ご飯が進みました♪


このアサリは、砂出しがされているモノでしたが
前日から冷蔵庫に入れて置くと、たくさん砂を履いていました。

魚料理は、下処理があるので敬遠されやすいのですが
私はお魚が大好きです。


体が元気な時は、どんどん魚料理をしたいと思います。
しんどい時は、パスします^^


肉と魚を交互に食べようと思っているのですが、なかなか難しいですね。

秋の味覚、これから美味しいモノが沢山出て楽しみです。





魚料理の夜ごはんです



急に涼しくなりました。
気温の変化に気を付けて、衣服を調整しなければいけませんね。


半袖ばかりしか手元にありません。これから急いで衣替えをしようと思います。


それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました