今は無き娘のピアノ

暮らしのコト



おはようございます!
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。


ようやく過ごしやすい気候になってきました。最近の夏は本当に異常ですね。
昨日、銀行に行って通帳を見たら9月引き落としの電気代が2万円越えでした!!


余りの暑さに降参して、エアコンを24時間着けっぱなしでしたからね。仕方がないわ。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


いいビルの写真集




図書館で借りて来た本です。大阪の古き良き時代の建築物の本です。






その中にOMMビルがありました。


なんだか聞き覚えがある・・・・



「このビル、どこにある~?」と夫に聞くと

「中之島の所。 昔、○○(娘)のピアノを買いに行ったやん」と言われました。


そういえば、子育て中のマンションから遠路はるばる行った気がします。


そう~か!

ピアノを買った所か~~!!


中之島にあるビル、思い出しました~♪


それにしても、どうして大阪まで買いに来たのかしら????




思い出しました!新聞の広告を見て行ったんです。


そう言えば、その頃はまだ新聞を取ってたんです^^

情報は新聞から・・・・って時代でしたね。



夫はこういう話はとてもよく覚えています。私はすぐ忘れてしまうんです。



私、ボケますから。

よろしくね~




❁ ❁ ❁



当時、幼稚園児の娘がピアノを習いたいと言っていました。

私もピアノを習うことに賛成でしたから、習う以上ピアノを買わなくては・・・と

色々と探した記憶があります。

楽器屋さんにあるのは新品で、しかも数が少なくって、中古ピアノを探しに大阪の展示会に行ったのです。


それでも40万円しました。

毎月のお月謝、プラスですからお稽古ごとはお金がかかりましたね。

当時は、バブル時に買ったマンションの支払いで大変だったと思うけど、よく頑張りましたね♪



先日の花火の日に、娘が聞いてきました。





「あのピアノ、いくらくらいしたの~?」

「40万くらい」

「へー、結構したんやね・・・」



「どうして、ピアノを習わしてくれたの?」

(自分が習いたいって言ったくせに)と思ったけど、口にはしないで


「ピアノくらいは教養のために習っておいてもいいかなぁと思って」と言っておきました^^


結局、娘はピアノを大学を卒業するまで習い続けていました。


就職した後、激務で止めてしまいましたけれど。

それから暫くは、 調律にも来て頂いていましたが、 弾かなくなって何年目かに断捨離対象にして、引き取ってもらいました。


今思うと大正解です。


ピアノはおいて置くだけでお金がかかります。

捨てるとなれば、古いとお金がかかってしまうかもしれません。



娘がピアノのことを言ったのは、なんとなく分かるんです。また、ピアノが欲しいんだろうなぁ・・・


自分で買うには高すぎるのでしょう。

電子ピアノは買ったのですが、やっぱり指がね、違うんでしょう。そして、孫娘のためにもね、考えているのでしょう。


私たちが子どもの為にしてきたことを、これからは娘たちが考えてすればよいのです。聞き流しました。




シニアになって、またピアノを弾いている方多いですよね~。素敵な老後だと思います。憧れます。



ピアノを買いに行ったあの日から30年以上も昔のことですが、たま~にこう話しをして思い出すのもいいもんです^^



❁ ❁ ❁



私の好きなビルです^^


中央区にある植木鉢のビル

以前住んでいた所のお散歩コースで、このあたりを歩くのが大好きでした♡



最近の建物では断トツに、中之島美術館が好きです。



建物の中が素敵です!


色々な方のブログを拝見して、みなさんのお散歩フォトがとても楽しみなんです。


小さな草花であったり、近所の公園であったり・・・


私は散歩中、カメラを向けることはあまりないのです。

結構真剣に歩いています。

私のはお散歩と言うトレーニングですね。





それでは、またね。




今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました