10月1日からの「介護職員等ベースアップ等支援加算」の書類が届く

健康・美容
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


遠方に住む84歳の母は一人暮らしをしています。

90度に曲がった腰、手足は力が入らなくて出来ないことが多くなりました。



それでも、生まれた土地で暮らしていくことが、母には一番だと私たちは考えています。


一人暮らしには、ディサービスやヘルパーさんが欠かせなくなった母です。とてもよくして貰っています。


まだ、施設に入るほどではありません。

頭がしっかりしているので、たぶん死ぬまで家に居れるでしょう。


家に居る

そう思う覚悟が必要ですね、一人暮らしには・・・・



母を看ていてそう思います。


「ここで、一人で暮らすわ。そちらには、行けないやろう」と、母は言います。



本心かどうかは分かりません。

しかし、同居をすれば母の暮らしは楽になるわね。でも、幸せかどうかは分かりません。

私が母に望むことは、心穏やかに暮らして欲しいということです。


今までずっと戦って来た母ですからね。

今日のお昼は何を食べようかな?と、考えるくらいが丁度いいのです。


今の母は「お金の心配」も「暮らしの心配」も全て私に丸投げして、とても自由になっています。

とてもいい老後だと思いませんか?





母の家の壊れて行くモノたちのお話です。



先日、母が通っているディサービスの施設から「10月から介護職員等ベースアップ等支援加算」

のお知らせと同意書が送られてきました。



職員の方には、とてもよくして貰っています。

しかし、毎年毎年上がり続ける料金、大変です。

年金は下がり続けています。

母のように84歳なら、残りの時間が長くてもなんとかやって行けそうです。持っているお金は全部使って行けばよいのです。



私たちが80歳を過ぎた頃は、この世の中どうなっているのでしょうね。


私たち夫婦が出来ることは、二人が元気でここで暮らしていく。

それが一番、自由度が高くて経済的な生活には間違いないということを、母を看ていて教えられている気がします。


その為には貯筋と貯金が必要ですね~^^





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ランキングが下降中です。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました