特定健診を受ける。

健康・美容
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で暮している母は、骨折をして入院

今は老健に入っています。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

長いGWがやっと終わりました~!!

夫は今日から出勤しました。

私は今日は健康診断を受けてきました。

昨年も5月に受けています。


・・・昨年は久しぶりだったと思います。

私は「書類」は残して置くタイプです。


同じ所で検査をすれば、結果は前回、前々回の結果も載っているのですが

私は数年ごとに転居をしていたので

同じ所では受けていません。


身長が戻っていた

昨年は、身長が0.8も縮んで驚きました。

なんと今年は戻っていましたーー

何だったんでしょうね?

ホッとしました。

これからは、身長が縮むって気になりますよね?!

腰が曲がってきたか????


今年の結果はまだ出ていないのですが

身長と体重、血圧はしっかり見ました。

体重は昨年より3.6㎏減っていました。

体重が減りすぎて、週に何個もケーキを食べていたんですがねぇ

なかなか戻りません。

血圧も低かったわ。

昨年も低かったのに、今年はもっと低くて・・・・

腹囲

これは減っていて、とても嬉しい~~!!!

服が大きくなったはずです!!

体重は毎日量るのですが

他のサイズは図りませんから

やはり健康診断はしておくといいですね^^




夏用の服

実は先日買いました~~^^

シルクのジャケット?

とても軽くて着易かったので買ってしまいました。




おわりに

還暦を過ぎて

初めての健康診断でした。



よく、健康に気を付けるっていいますが

私が考える「健康に気を付ける」は


・食生活に気を遣う

・小まめに体を動かす

・睡眠に気を遣う

・夫婦仲良く暮らす

こんなことかなぁ・・・・




これからの生活には

母も加わりますから

食生活

生活リズム、変わりそうだわ。

母は私の未来ですからね。

じっくり見せていただこうと思っています。

性格はちょっと違うと思うんだけど

体質はよく似ていると思っています。









それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント

  1. ゆか より:

    私は年々、視力が落ちてきています。
    母も祖母も白内障だったので、きっと私もいつかそうなるのかな~と思いつつ、
    今はまだコンタクトでなんとかカバーしています。
    いつか白内障で手術、なんてことになったら、逆にコンタクトが要らなくなるそうなので、
    それはそれで、ま、いっか。と気楽に構えることにしています。

    人間って使わないところから衰えていくらしいです。
    なので、美味しいものをニコニコ笑って食べて、ぐっすり寝て、
    ほどほどに体を動かして体じゅう「使わないところ」をなるべく作らないようにしようと思っています。

    アラカン世代、共に元気にがんばりましょー

    • azuki azuki より:

      こんにちは。

      ゆかさん
      私の母は白内障の手術をしていません。
      しかし、私は若年性白内障で手術済です。

      おっしゃる通り、読書にはとても楽ちんな目になっています^^

      使わないとどんどん衰えるって、分かるわ~~
      小まめに動きます!

      はい、元気にかんばりましょう^^

タイトルとURLをコピーしました