自分の老後を考えてみる。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

母の部屋を作るために

引越したのですが


「家に帰る」の一点張りで

話にならなくなった実母でした。



後日、ケアマネから連絡が入りました。

母と話をしてくださったそうです。

家のゴタゴタに巻き込んで申し訳ないです。

本当に大変なお仕事です。



母の気持ち

母が言うには

1,娘に迷惑をかけたくない

2,長旅で腰が痛くなるのが嫌。




きょうだいの病気が分かった時から

一切合切を、丸投げされました。




迷惑をかけたくないと言われても

もう、充分迷惑をかけていると思っているはずです。



普通の家の片づけではありませんでしたから・・・・




私の家で一緒に暮らして、小さくなっているより

「自宅で気楽に過ごしたい!」が、一番だと推測しています。


自分が弱った時は「そちらに行きたい」と懇願する母。

今はリハビリで少し体力が回復したのでしょう。

…浅はかだわ

いつかは一人暮らしが出来なくなるのにね。




その時は、本当にこちらにはこれなくなって

結局は、私が帰省をして

母の面倒を看るということを

最期に望んでいるんだと思う。

以前にもそんなことを言っていたことがあるんです。

生きることに、どこまでも貪欲な母には

ある意味、敬服しています^^




私は母のようには出来ないから

どうやって一人暮らしを乗り切っていくんだろうか



母を見ていて、自分の生末を想像してみたりします。

本当に子供に迷惑をかけたくなければ

私の言うことを聞くのが一番なんだと分からない母親です。

あくまで自分ファーストなんですねぇ。







おわりに

「あんたの世話にはならない」

母の口癖でした。笑









私には、子供がいますから

最後は子供にお願いすることになります。

それまでは、自分が出来ることは自分でして

困った時は

家族に話しながら解決していこうと思っています。

そう言うことが出来る関係性を作っていこうと思います。

オレオレ詐欺にも用心です。

小まめに子供たちと連絡を取りながら

お互いを気遣うことを忘れないでおきたいと思っています。







それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント

  1. 冬生まれ より:

    はじめまして。昨年暮れに義母94歳を看取ったものです、実母はまだ健在ですが、2人ともアルツハイマーで施設に入ってます、ました。わたしは64歳主婦です。お母様はまだ頭はしっかりしていらっしゃいますが、年齢相応の考え方の揺れや自己本位は出て来ていると思います。重要事項に関して対等な大人だと思って会話してはいけません。
    既に、娘の側が「保護者」で母親は「被保護者」に変わっています。手加減して言う、大切な事ほどタイミングを十分に考えて言う、もしくは言わないでおく、そして自分の譲れないラインを譲歩しないこと。自分と家族の生活を守らなければ、この先いつまで続くか分からないのが介護です。ケアマネさん等介護のプロの知恵を借りてお付き合いして下さい。そして、保護者なので、会う時は楽しい雰囲気で何を言われても「お母さんはそう思うの?」と決して逆らわず笑顔で返して終わりましょう。こちらが大人でなければ。長文失礼。(同居は逃げ場がなくなるのでお勧めしません)

    • azuki azuki より:

      はじめまして。

      コメント、そして母に対してアドバイス
      ありがとうございます!!

      そうなんですよねぇ。
      「年齢相応の考え方の揺れ」
      今の私でさえそうなんですから、母はそうですよね・・・・

      分かっているはずなんですが
      ついつい私も反応してしまうんですよ。

      もっと大人にならなくては。
      ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました