みんな、頭の中は自分ベース。

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの母と毎朝電話で話をしています。

昨日

コロナワクチン接種を受けて来た母の様子が気になって

夕方に電話をかけてみたら、寝ていた母。

「大丈夫」と言っていましたが

実は、体中が痛くて寝ていたと言うことでした。

今朝、電話で話していて母が言いました。

「昨日は、体中痛くて痛くて」

今日も昨日ほどではないらしいけれど、痛いらしい。

85歳になっても、一人で暮らしているので

食事の支度も出来たのか

出来なかったのか分かりませんが

私を気遣って、何も言わなかったかと思うと

母がとても不憫に思えました。


今日も「ありがとう。ありがとう。」と、繰り返して言っていました。


益々、親不孝にみえる私です。


ランキングに参加しています。
ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


ゴミ問題




食品ロスやごみ問題環境問題など

昔から問題にされていることですが

人によって温度差があるように思います。


ゴミの日に

マンションのゴミ置き場に置いてあるゴミ袋をみると

いったい何人家族なんですか~?と尋ねてみたくなるわ。



私が出す可燃ごみの日のゴミ袋は

いつも、小さなゴミ袋一つだけです。


シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ




いつも家の不要なモノは

私はすぐ処分するように心掛けているのですが

夫は違います。


みなさまのお宅でも、あるある問題だと思います。

夫とは、温度差があります。


このブログでも何回か書いたことがありますが

夫は捨てることが苦手です。


私が捨てるようにいうと

「おいて置くから、捨てんといてな!」と、返事が返ってきます。


いつまでも

放置してあるモノを見て

「これ、どうするの?」(使うなら使ってよ~と心の中でいつも思う)と言うと

「捨ててもいいよ」っと言うのです。

「ステテモイイヨ」って

自分で捨てたら~?!っと思ってしまうんですけどね。


私のお気に入りの傘でしたが

白は汚れが目立ちますね。


お正月に新しいモノを買い換えましたので

お約束通り、処分しています。

痛恨のミス


今度買った折り畳み傘は、雨晴兼用じゃないから

日傘をまた買わないといけない

と言うミスをしています。


ああ、私としたことが、なんてことかしら?


しかし、考えてみると

雨も晴れの日も使うからか、この傘の使用期間は短かったわ。

元々日傘は、割と短い期間で処分していました。

紫外線で劣化が早かったんです。


折り畳み傘を買う時

店員さんとの会話で

「これで3年は持かしら?」と私がいうと

店員さんは「私は10年もっていますよ」って話されました。


日傘と兼用を使っていた私と

話がかみ合わなかったはずです。



おわりに



ゴミ問題から見える

人の頭の中。

どんなことも自分がベースで、他人と(身内と)話してしまうけれど

人それぞれベースが違うということを

今、改めて感じました。


鈍い私は傘を買う時、分からなかったのです。

店員さんも、なんでそんなに買い替えるんだろうと思っていたはずです。笑


人それぞれ行動パターンは違い

頭の中で考えていることも違うのに

話をする時は、いつも自分ベースではなしています。


年を取って以前とかわったことは

こういう違いを楽しめることです。


へ~え、この人はこうしていたのね。

コロナで人付き合いが疎遠になった私は

人との関りが浅くなったように思います。


それは、悪いことではないように思う

今日この頃です。


あなたはあなたのやり方で

私は私のやり方で。



他愛無い会話の中で、人との違いを楽しめるのは

今の私には、とても大切なことだと思ったりしています。





それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村











コメント

タイトルとURLをコピーしました