12月分 家計簿を締める

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今朝の母は

「今、キャベツを切っていたの~。

ディサービスで出たキャベツのおかずが美味しかったから作ってみようと思って」

母は食の追求に余念がありません。

今でも新しいモノを作ってみようと思うなんて

とても素晴らしい~

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



今日は今年最後の銀行回りに行ってきました。

少し多めに現金を下ろそうかとも思いましたが

現金を使うことはあまりないので止めました。


いつもと同じ金額だけ下ろしてきました。



12月の家計簿を締める




今年最後の家計簿を締めました。



今年も、昨年同様

冠婚葬祭はたくさんありました。

息子の挙式に東京まで行きました。

孫の七五三がありました。

しかし、家計の収支は黒字で終わりました。


ホッとしました。


年金額が増えたのが大きな理由です。

収入が増えると言うことは、こういうことなんですね。


私の伯父や伯母は70代で亡くなった人が半分

その後の伯母たちは、90半ばまで長生きしています。


私はいくつまで生きるか分からないけれど

お金の心配は、しないようにしておきたいです。


60歳なんて、まだまだひよっこなのかしら?と思ってしまいました。

伯母たちの歳までは

まだ30年以上も時間はあるんですよ。


お金と健康



長生きする家系であれば、これからはお金以上に大切なのが健康だと思っています。


お金の準備は、今の生活を続けて行けば大丈夫。

あとは健康を維持していこう~


1,太り過ぎないこと。

2,規則正しい生活を続けること。

3,時々楽しいことをすること。


私の場合は、夫のお八つを

上手に断ることが重要です。


ふたつ貰ったら、一つだけ食べよう♪


残りは明日のお八つに。


おわりに



もうすぐ今年も終わりですね。

私は今日家計簿を締めたので、今年の私のお仕事はおせち料理を作ることです。

栗きんとん

干し椎茸の煮物


少しずつおせち料理の準備もして

冷凍庫に保存しています。



夫は今日が仕事納めです。


明日からは、二人でゆっくり年末の準備をしようと思います。

孫娘はまたまた胃腸炎にかかったと娘から連絡がきました。




とても寒い日が続きます。

みなさま、どうぞお体に気を付けてお過ごしください。









それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村












コメント

タイトルとURLをコピーしました