我が家の小さな為替問題。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母と毎朝電話で話をしています。


先月母の靴を新しく買うよう言いました。

介護ベッドをレンタルしています。

その会社の人は、靴1足でも持ってきてくだいます。

とても有り難いです。


その金額がいつまで経っても引き落としにならなくて

気になっていました。


今日は、母にそのことを尋ねてみました。

「それくらいのお金は持っているから、払っておいたわ」


いつも引き落としにして貰っているのに

今回は、母が現金で払ったそうです。


いつもと違うことをすると

困ることを言っておきました。


母は申し訳なさそうに

「分かりました」と言っていました。


悪いこと言ったかしら?

トラブル防止の為に、決め事は大事なことです。


ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++





勤労感謝の日でしたね。


夫はまだ働いているので、今日はお休みでした。

週なかに、お休みがあるといいね。



昨日も書いたけど、夫と二人で他愛もない話をよくします。

いつも、昔話や孫の話が多いです。



ここでも、そんなことを書いています^^




夫婦でお金の話をすることは、あまりありません。


若い時は、そんな話をすると喧嘩の素になりかねませんでした。

今は、漠然とした老後のお金の話はしますが

「困ったね~」と言うことにはなりません。


夫は基本的に何も考えていない人なんです。


小さなことで言えば

今日、本を買ったんですね。


夫は洋書をよく買うんですが、その本を買う時

夫は欲しい本は調べて行くんです。




気まぐれでは買いません。



そして、手に取るとそのまま買います。



同じ本が何冊もあったので

私、気になって

本の値段を比べてみたんです。

同じ本ですけれど、4冊とも値段は違いました。

為替レートの違いでしょうか。


夫は、今日初めてそのことを知りました。



私も分かって見たわけじゃないけれど

同じ本なんだけど、本自体が違っていたことが気になったんです。

そして、価格を見ると・・・・・です。


そう言うコトに、私は目ざとい。



何ドルっていうのも同じなんです。

それなのに、日本円では何十円も違うんですからね。

洋書を買われるときは

一度確認してからレジに並ぶばれることをおススメします。






うちにある本


夫は、一番高い本を選んでいる可能性が高いわ。

なんと言っても間の悪い人ですからね。(笑)


一人でも

夫と二人でも

よく行くのは本屋さんです♪

大きな書店がたくさんあるので、とても楽しく本屋巡りが出来ます。


家から一歩出れば

今日の本屋さんでのような

小さな発見や気づきがあり、なかなか面白いモノだと思いました。

こんな、小さな刺激が健康に良いのかもしれません。




それでは、またね。





今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました