夜の散歩で気を付けているコト。

お出かけ

こんばんは。



今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今日の母も元気です。

頭もしっかりしています。

来月の病院の日を教えてくれました。


最近では、母からなんでも言ってくれるので

私の方がついつい忘れがちで、困ってしまうことがあります。


ケアマネに電話したかしら?と、あやふやになったりします。

忘れないうちに、今日すぐ電話をしておきました。



ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



昨日のブログのアクセス

久しぶりに沢山の人がおこしでした。

ありがとうございます。


お金のコトって、やっぱり気になるよね^^

私も気になるわ~~


週末からなんとなく、忙しく活動しています。

ブログも、書ける時に書いているから

UPする時間はまちまちです。




早く朝の時間に戻したいなぁ・・・・と、思っています。

規則正しい生活を送るのが、老後の生活を元気に送る秘訣ですよね。





❁ ❁ ❁




夫婦で 夜のお散歩

60歳で定年退職した夫は

「これからは早く帰宅出来るから、夜ごはんを食べてから散歩に行けるよ」と、言いました。

この5年間で行った夜の散歩は、数えるくらいしかありません。

しかも、その数えれるくらいが今年に集中しているように思います。


私は、夫が仕事をしながら

同時に私生活もエンジョイすることを夢見ていました。

なかなか、描いたようにはいかないけれど

出来る時、その時は楽しもうと思って暮らしています。


昨日、夫は少し早めの帰宅でした。

私が夜ごはんを食べようとしていた時に帰ってきましたから

久しぶりに二人でご飯を食べ

その後

夜のお散歩に行ってきました。








あちらこちら、イルミネーションが綺麗でした。







夜の散歩は 夫とのお喋りタイム


書店に立ち寄りました。

夜の書店は蔦屋書店に決めています。


うす暗くて、私には良いのです。


夜、明るいコンビニには近寄りません。

眠れなくなります。


光の強いイルミネーションもホントは

ダメなんでしょうね、私には。


睡眠に不安のある人は、控えられた方が良いのかもしれませんね。



お酒は二人とも飲めないので、残念な初老夫婦ですが

昨日、夜出かけて感じたのは

やっぱり昼間より、人が少ない!と、言うコトです。



安心して出かけられる気がしました。

外国の旅行者はとても増えましたが

それでも、以前に比べると少ないです。


人が少なくなった時間に、ウインドショッピングをしながら

本屋で楽しい時間を過ごす。


たったそれだけですが、私にはとても優雅な時間なのです。




夫と二人で、道中色々な話をしました。

昔の子供の頃の、自分の話。

先日の孫娘の七五三の話。


話をしても、あちらこちら話は飛びながら

いつまでも話をしていられます。





老後のお金事情


ここに引越して、スポーツジムやお稽古に行っていました。


コロナで全て止めてしまって

リアルで遊ぶ人がいなくなりましたが

夫が、友人の代わりもしてくれるので、とても助かっています。



夫だから、出かけてもお金を使わなくて済むんですよ。

これが友人なら、飲みたくないコーヒー一杯飲みますよね?


昨日も老後のお金事情を書いたけれど

若い時とは違い

「他人と無理に合わせなくていい」と、思うようになった今

お金のことも人間関係も、すこし自由になれた気がします。










それでは、またね。







今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました