孫娘の分別。/ 白のスープで朝ごはん♪

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母に毎朝電話をかけて話をしています。

今朝、母は

「今、シチューを作っていたの。

玉ねぎと人参、かぼちゃを入れたから甘いシチューになるわ。

お母さん、甘いのが好きやからいいわ~~」と言っていました。

私の食いしん坊は母譲りなのでしょう。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



週末、娘宅に行ってきました。

電話で連絡をした時、少し、いえ、大分嫌がられました。



来てほしくないオーラがすごかったのです。

それで、「お菓子を置いたらすぐかえるから」と言って突撃したのですが

やはり行ったら、早く帰るはずがありません。



今回孫娘のAちゃんは、なぜか私にくっついていました。

いつもは、夫にべったりです。


お昼は近くのラーメン屋さんで頂いたのですが

私の膝からおりません。



なぜかしら?




孫娘Aちゃんが膝に乗っているので、私、ラーメンを食べれない・・・・

彼女はお子様ラーメンを私の膝の上に乗って、平然と食べています。


見かねた娘が

「Aちゃん、ジージのお膝に行ったら?」と言ってくれたのですが


「いやや!」と言ってききません。


珍しいことがあるモノだと思い、私もそのままにしておきました。


ラーメンは、左手で食べました^^



子供と言うのは、よく分からないものですね。

夫は孫とクタクタになるまで公園で遊んでやるので、孫はジージが一番好きなのです。

・・・と思っていました。


しかし、最近はジージが悪いことをすると(ちょっと、ふざけるだけなんですが)

「ジージがした!」とチクります^^



3歳の孫娘に、善悪の分別がついてきたということでしょう。


面白いからしてもいい。彼女の中ではそうではないらしいわ。


子供の成長は、すごいですよ!!

今回は、でんぐり返しも出来ていました。

持って生まれた才能だと思うのですが(ババばかですみません)、バランス感覚がとても良いのです。

言われなくても、首の位置はちゃんと合っていましいた。

保育園で教えてもらったのかしら?


私の子供たちは、どんなに運動をさせてもダメでした。

生まれつき運動神経の悪い子はいないと言われていますが、やはり好き嫌いということでしょう。

体を使うことがあまり上手ではありませんでした。

見かねてドッチボールの練習を私は子供と一緒にしていたのですが、近所の子供が寄って来て

結局うちの子供が傍で見てるだけ~~ってことになることが、よくありました。

毎回そうなるので、結局止めてしまいました。


昨日のブログの友人Sちゃんは高校の部活の友人で、私たちは朝練から夜暗くなるまで「スポ根漫画」のように練習に明け暮れていました。


私の子供たちは、一人もスポーツをしなかったので

体を動かす楽しみを知らないなんてと、残念に思っていたのです。

しかし、孫は運動が好きそうです♪



バーバ、ちょっと嬉しいわ^^







❁ ❁ ❁






今朝のスープ


白のスープ


レンコン、玉ねぎ、大根、エノキ、ジャガイモで作りました。

これは、冷たいまま頂きました。

ビシソワーズのようで、とても美味しかったです。


チーズトースト


スープは楽しみで変えているけれど、あとは毎回同じようなモノを食べています。

パン、卵、コーヒーです。



スープは朝、ポタージュにしていますが

夜は味噌を入れて、味噌汁にしています。まとめて何日分か作っておくと便利です。

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん


朝スープを飲みだして、少し痩せました。

抜歯をしたのが一番の理由かもしれないけれど・・・・


体の調子はとてもよいので、暫く続けてみようと思います。

それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング













コメント

タイトルとURLをコピーしました