我が家のゴミ袋問題



おはようございます。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

応援して下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

+++ +++ +++

昨晩の雷

凄かったです。一瞬、電気が切れたのでドキッとしました。

こんなに暑いのに電気が切れたら・・・と思うとゾッとしました。


寒い日の停電も辛いですよ。


こうして生活できるコトに感謝です。



+++ +++ +++

ゴミ袋は自治体によって、市のモノを買う地域もたくさんありますね。

母の所もそうだし、娘の住むことろもそうです。

しっかりしている分、とても高価だと思います。

母の所のは、高いです!

年金生活者にとって、有料ごみ袋は大変です。




私が住んでいる地域ではまだ共通の物にはなっていなくて

中身が見える袋で出すように広報しています。



以前住んだマンションで、ゴミは24時間いつ出してもOKという所に住んだことがあります。それは、市のごみ収集を通さず、ゴミ収集料金は管理費の中に含まれていたのです。

ゴミ収集日の掃除にかける人件費より、安いと試算したのでしょう。

単身者が多いマンションだったからかとても綺麗なマンションで

ゴミ置き場室も生ものが出ないから、匂いもなくとても綺麗でした。


もちろん、どんな袋に入れてもOKでした。

あのマンションで暮していた時が一番生活が楽でした。





こうして考えると、「ゴミ」は結構ややこしい問題ですね。

ブログを拝見していると分別をしていなくて置いて行かれている話も、ちょくちょく読みます。

結局はモラルなんですけど・・・





さて、ゴミ袋の話に戻して、

ゴミ袋を買うようになって久しくなりますが

私はレジ袋が1円のお店だと買うようにしています。

スーパーで買うレジ袋より安いからです。しかも丈夫です。




レジ袋が有料化され、どれくらいCO2排出量が減少したのかしら。

私にも分かるような広報を、もっとしてもらうと有難いです。

マイバックは毎回洗濯できる、綿の袋を使っています。

しかし、ゴミ袋はスーパーで買うのですから、何をしてんだかです。


二人暮らしだと週2回の可燃ごみの時、1回分のゴミはスーパーの買い物袋で充分収まるのです。

買い物をする時、捨てる時のことを考えて物を買うようにしています。




小さく小さくして、無駄のない生活を考えて行こう。





今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
いつも応援クリックありがとうございます。感謝です♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました