「家にいてもすることないし」という70代の声が聞こえた。

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング


+++  +++ +++



昨日、商店街に買い物に出かけた時のことです。

「もう、働きに行かんでもいいやろう」

「家にいても、することないし・・」

「そうやなぁ、働きに行けば少しは楽になるわなぁ」


そんな会話が後ろから聞こえてきました。ちらりと振り返ると70歳を過ぎた男女の会話でした。

夫婦ではなさそうです、きょうだいかしら?

至る所でそんな会話がされているのですね^^


見た感じでは、歩行も大変そうなんですけど、頑張るなぁ~と思ってしまいました。





55歳でリタイアした私。いえいえ、正確に言うと45歳でリタイアしました。

その後の数年間、パートの事務を数年行っただけです。


みんな「家に居てもすることないし・・」が合言葉のようです。



遊ぶにも軍資金が必要ということです。



遊ぶお金は自分で賄う!そんな気持ちが70代の人にはあるのでしょう。


私が働くのは、子供たちの学費の為でした。

二つ違いの子供たちの学費は、本当に大変でした。

あの時頑張った私、褒めてあげたいわ。

私は働いていても、今の専業主婦だった頃と同じことをしないと気が済まない性格。

食事も家で作り、お弁当も作り、いつもイライラしていた気がします。

頭は常に戦闘モード。

家の事、仕事の事でいっぱいでした。

帰宅する電車の中で、帰ってからの段取りをいつもシュミレーションしていました。

仕事は仕事が終わったらおしまい・・・・・にすればよかったのです。

しかしそれが出来ず、いつも堂々巡りでした。


寝る時に、「あれ、しておいたかな」と仕事の事が離れないのです。

当時働いていた先輩たちのガン率、高かったわ。


娘が大学を卒業した時、正社員の仕事は辞めました。


あのまま続けていたら、お金は貯まっていたよね。

退職金もおおきかったよね^^

捕らぬ狸の皮算用をしてしまいました。


私も夫も、お金のかかる趣味はありません。

図書館に行って本を借りて読書をしたり、近所の散歩や近隣の街の神社仏閣巡りに行くことが休日の使い方です。







下鴨神社 みたらし祭で買った豆餅


平日の私は、最近では一人でランチに行けるようになったことが嬉しいことです。

たまに、お一人様ランチを楽しんでいます。お一人様ランチの時は1000円ランチ予算ですから、お金はかかりません。


夫が仕事を辞めても、今の生活は維持していけるし、何かを辞めなくてはならないということにはならないはず・・・(たぶん)

あれが欲しいこれが欲しいと言うことがなく、夫と二人で穏やかな生活をする。それが、私の理想の老後です。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村





コメント

タイトルとURLをコピーしました