孫娘に初めて洋服を買ってあげる。

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


おはようございます。
小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

昨日は沢山応援クリックを頂きありがとうございます。
とても感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング


+++ +++ +++



昨日は娘家族が我が家に遊びに来てくれました。

コロナ禍、一時は半年以上も孫の顔を見ることがありませんでしたが

最近、よく来てくれるようになりました。
嬉しい限りです。

ぼーっと考えてみることがあります。
私たちと孫の時間はそう多くないなぁと。月に1回あったとしてもそれは数時間の事ですから、私たちが生きている間に彼女と関わる時間はどれくらいあるのかしらね。


時々自分たちの老後の生活が心配になることもあるけど、彼女たちとのお金をケチってはいけない気がします。

私たちがしてやれることは、多くないので食事くらいは・・・と思うのです。



前日に、枝付き枝豆を買ってきました。

それを孫娘に見せて、「Aちゃんの大好きな枝豆は、こんな風になっているんやで~」と言って

二人でちぎって蒸しました。

結構力のいる仕事でしたが、3歳児の孫は上手にちぎっていました。

我が子を育てている時はとにかく精いっぱいで、時間がなかったからでしょう。

楽しむ余裕がありませんでした。

今は、短い時間をまるまる孫と遊ぶことが楽しみになっています。

子供と出来なかったことを孫で返してこう~とバーバは思っています。


娘にはブログのことは内緒なので、食事のフォトは取れませんでしたが

食器を洗って仕舞う前に、テーブルに並べてみました。

昔使っていたイッタラの食器が、人数が増えた時役に立ちます。

二人暮らしになって、食器は二人分しかキッチンにおいてありません。普段は、リビングにあるカップボードに入れてあります。使う時だけ出してきています。

キッチンも換気扇から外気が入り込んでとても暑くて・・・・

私を気遣ってくれた夫が、スーパーでお寿司を買ってくると言って出かけたのですが、朝の9時には並んでいるお寿司はなくて、お昼ごろにならないと出来ないと言われたそうです。

仕方なく「お稲荷さん」を買ってきました。

その「お稲荷さん」孫娘が気に入ったようで、パクパク食べてくれました。

子供たちが小さい頃、よくお稲荷さんを作っていました。お弁当にもよく入れていました。

あんなに食べてくれるなら、今度は作ってみようかしら。



しかし、普段の二人暮らしになれてしまって

今の私に4人分とプラス小人分を作るのには、体力と気力がたくさん必要です。

毎日たくさんの家族の食事の準備をされているシニアの方には、敬服します。すごいです!!


孫娘はその後、ジージと公園で遊んで汗だくで帰ってきました。あまりの汗に慌てて着替えを一揃え買いに走りました。

孫娘に洋服を買ってあげたいと思っていたのです。ようやく願いが叶いました。

今どき、孫に洋服を買うことさえ気を使います^^

以前、孫娘にフード付きコートを買って持っていたことがあります。その時娘から「保育園ではフード付はダメだから」と言われたことがトラウマになっています。

元気すぎる孫娘でした。体調を崩さなければ良いのですけれど・・・


今日も朝からとても暑いです。みなさまご自愛ください。




孫娘の話題です。




今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





シニアライフランキング



コメント

  1. ゆか より:

    我が家も昨日は、県外に住む息子夫婦が久しぶりに来たので、一緒に食事に行ってきました。
    思えば、大学進学のときに県外に行ったっきりで、就職も結婚もそのまま県外。
    息子と一緒に暮らした時期のなんて短かったこと。

    今思うと、もっとゆっくり子育てを楽しみたかったなあ。。。

    もうすぐ娘夫婦にBABYが生まれます。
    初孫です。
    あーわたし、もう「おばあちゃん」世代になるんだわ。
    来年は還暦ですし、それが自然なことなんだろうけれど…。

    まだまだ若いつもりでいただけに、ちょっと複雑な気分の今日この頃だったんですが、
    azukiさんのブログを読んで、なんだか少しだけ心の準備ができたような気もします。

    • azuki azuki より:

      ゆかさん、おめでとうございます。そして、ようこそ「おばあちゃん」のお仲間に♪
      私は若い時子供を産んだので、若いおばあちゃんになれると思っていました。

      思ったのとは違いましたが、孫は子供と違って責任が無いので、本当に可愛いですよ。
      愉しみですね。

      コメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました