私が年を取ったなぁと思った出来事

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます。
小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

参加しています。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


昨日も暑かったです。

おまけに風が強くて、外に出掛けるとびっくりしました。


昨日の話の続きです。




友人と2時間半もの長電話をした後、久しぶりに娘からline電話がありました。


最近娘からの連絡がないのは、忙しいのかしらと思っていました。


しばらく電話も「みてね」の更新もなかったのは

孫娘がまた胃腸炎にかかって、1週間保育園を休んでいたそうです。

このところ、孫娘の体調不良は続いています。この1ヶ月の間、娘は仕事を休んでばかりいたようです。

私も娘と息子を育てながら仕事をしていましたから、よく分かります。大変な時期でした。

週末 娘は大阪に用事があるようで、我が家の予定を聞いてきました。

日曜日は空いていることを伝えました。



話していると…私の顔に何かついていたらしく

「お母さん、口の横に何かついているよ」と娘が言いました。


あら、嫌だわ。ハンバーグが口の横についているようです。

年だわね。すご~く落ち込むわ・・・・


孤食でいつも三食を食べているので、どんどん早食いになっています。

お口の横にもついていることに気がつかないようになるなんて・・・・・涙


こんな日が来るのですね。ガッカリしました


知らない間に、私も口を汚していても気がつかないバーバになっていたのです。

本当に「こんな年寄りになりたくない人」になっていたんです。


気を付けなければいけませんね。

孫が横で「Aちゃん、ハンバーグ嫌い」と言っていました。何を言っても可愛い3歳児です。


夜ごはん

・茄子とピーマンの炊いたん 
・冷奴、カボチャの炊いたん
・豚肉と野菜炒め キャベツ、人参、玉ねぎ、豚肉
・ご飯
・鳥スープ 大根、卵、舞茸、長ネギ、手作り鳥スープ


毎回書いているけど、鶏肉を、特に骨付き肉を圧力鍋にかけたくさんスープを取っています。

ビニール袋に小分けにして冷凍しています。

お味噌汁の出汁に使っています。

スープとして飲むこともあるけど、お味噌を入れて味噌汁にすることもあります。


お昼ご飯何も作る気が起こらない時、この味噌汁にお餅を焼いて雑煮も作って食べるのに便利です。

お餅は大好きなので、一年を通して買ってストックしておきます。


最近、食料の値上げラッシュの話題でいっぱいですね。

お餅も、年明けの安い時にもっと買っておけばよかったと後悔していることのひとつです。






今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ポッチっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました