60歳からの衣食住 衣類編

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘にカシミヤのコートを譲ったお話が

とても好評だったので

今週は衣類のお話をしてみます。


ランキングが上がります。宜しくお願い致します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



衣食住

私が一番支出を抑えているのは、衣類です。

コロナ禍になって買ったのは、下着、パジャマ、スニーカー

これくらいしかありません。


洋服は、3年前に百貨店でTOMORROWLANDのプルオーバーを

20,000円ほどで買ったのが最後

あの時は、お稽古に行っていたので買ったんです。

やはり、洋服は行く場所があるから買うんで

私の場合「おしゃれ」がしてくて買う訳じゃないってことですね。

娘の言うのはごもっとも^^







私に「きちんと」した洋服が必要しなくなって、とても久しいです。

子供が学校に通っていた時は、度々学校関係で出かけるため

気を使っていましたが

今は、自分が着心地の良いものだけを選んでいます。




軽くて暖かいもの!

今着ているセーターは

シルクカシミヤとウール100%のセーターを、3枚ローテーションで着ています。

今日着たら、明日は干して・・・それの繰り返し。

洗濯は手洗いです。





下ろしたてはクリーニングに出していましたが

クリーニング代も馬鹿になりません!!



自宅用なら手洗いでも、十分です。

ウールのセーターは極細のイタリア製糸のとても軽いモノ

とにかく、軽いものが決め手です。

何年も着ていますが、温かいんです。

UNIQLO派の夫も

40年ほど前に私が編んだベストを今年はよく着ています。

今年はとても寒かったですね。

やはり、ウールは温かいと再確認したようです。




昔編んだセーターを

今年、一枚ほどいてみました。

編みなおしをしようかと思ったんだけど、止めました。

昔の糸は、とても高価で良いものを使ったんですが

やっぱり、重いんです。



私にやる気がでたら

セーターを全部ほどいて

ラグにでもしようと思います。(口だけかも)

年金生活までカウントダウンです。

今ある物を、有効活用する!


そうして楽しく暮らして生きたいです。











今日も応援クリックして下さると、とっても嬉しいです!
ありがとうございます。


シニアライフランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました