70代が分かれ道というけれど。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんばんは。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

+++ +++ +++

母の日プレゼントにパジャマ送りました。

私もそうなんですが、市販のパジャマは丈が長くて着難いのです。


なんと、母も同じことをしていました。


今朝の電話で

「今日はあんたに貰ったパジャマを縫うわ」と話していました。


遠方に暮らす母とは、毎朝電話で話します。

母は毎日を規則正しく過ごしていて

ディーサービスに行ったり、病院に行ったり

ヘルパーさんが来てくれたりすることが決まっています。


偶に一人になる日に、ご飯を作ったり縫物をしたりしているようです。


母を見ていると、私のようにサポートする人間がいれば

一人暮らしも可能なんだと、ぼんやり思えるようになりました。


母は70歳くらいの時、老人鬱のような症状があり

私は介護認定を受けさせたくて、母をあちらこちらに連れて行き

段取りをした時がありました。

その時は、認定されなかったのですが

あの時認定されて、早くリハビリを始めていれば

今のような姿にはなっていなかったのではないかと考えています。


老人鬱の症状があり、家に引きこもり

寝て暮らしていたのではないかと思います。

老後は、70代が分かれ道だとよく言われます。


確かだわ・・・・



でもね、幾つからでもやり直しは出来ることも

母は証明してくれています。

母は生命力が強いのです。


今はコロナで会えないけれど

自由に行き来が出来るようになったら

ひ孫を見せてあげたいわ。

たぶん見たいと思うの。


・・でもね、夫が

「今は、ひ孫を見るまで死ねないと思っているだろうから

見せると逝っちゃうんじゃない?」



なんて夫でしょうね。 




今日も読んで頂いてありがとうございます。

応援してくださると嬉しいです。
更新の励みになります!


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました