たび重なる物価上昇、マンション管理費の値上げ!

夫が60歳になる時、今のマンションを買いました。

住宅ローンを組んでの買い替え組です。

夫の会社の人たちは「今更」って言っていたそうです。

ローンって言葉に反応したようです。

「60歳でもローンって組めるんやね」って娘はびっくりしていました。

夫、信用があるようです 笑

60歳になる前に、住宅ローンは終わっておきましょうが
セオリーですよね。

でも、私は住宅ローン控除の方が魅力だったんです。

例えば、以前の所有のマンションに帰ったとしましょう・・・

(夫の仕事で何年間か、賃貸生活をしていました)

リフォーム工事にいくらかかるでしょうか?

あのマンションを売って、めちゃくちゃ損をしました!

バブル時に買ったマンション

買ったマンションの利息は5.5%、よく完済したと思います。

損して得取れというじゃない。

捨て値で売りました。

今のマンションに、私は大満足しています。

前居は、不動産の売却損の申請をしました。



今のマンションの利息は、本当に安いです!

借りる時、繰り上げ返済の試算を色々してみました。

返済期間が短いから、負債の減るの早いのです。

これからの生活を見ながら、返済の事は宿題にしておきます。

逆ザヤ是正するために
また、法律が変わるようですね。

私たち夫婦は、かけてた生命保険のお祝い金がもらえなかった夫婦です。
生命保険会社はバブル後、経営が悪化したと言って
契約当初の満期金のお祝金を反故にしました。

夫は55歳で定年退職だと思っていましたが、60歳過ぎてもまだ働いています。

給料は半分以下になっています。


55歳定年で
夫は「安泰」の妄想をしていました。


夫の定年は、それから10年後になってしまったけど
それでも、「安泰」の妄想をしているらしい。


今住んでいるマンション管理費は
入居当初より値上がりしました。


私はこのサバイバルゲームは
まだまだ続くと思っています。









シニアライフランキング にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました