鯛の兜煮は時短料理


毎日寒い日が続きます。
電気代も跳ね上がっています。


先月分は10,000円→今月分20,000円の電気代らしいです。
また、値上げですよね。


2月が正念場!
お散歩に行くようにします。


お嫁ちゃんもテレワーク

先日lineで
お嫁ちゃんも週何回のテレワークになったと言っていました。

息子はコロナになってからだから、長いですね、テレワーク。
お昼ご飯、どうしているんだろう?
二人分だと、大変だわね。


私の献立が、今日のお役に立てば嬉しいです。


昨日の夜ごはん 鯛のかぶと煮 甘エビのお刺身

鯛の兜煮 甘エビのお刺身 キャロットラペ 大根の炊いたん

鯛の兜煮は時短料理

魚の煮付けは、強火で煮付けるので時短料理だと思います。
料理工程も少ないです。
お約束は、


1,血合いを綺麗にとること
2,鱗を綺麗にとること


この二つに気を付ければ、簡単です。

私は、醤油、みりん、酒、生姜でだし汁を作っているけど
今は美味しいお出汁も売っていますよね。
更に、味は決まります。

これで300円

福井産の甘えびが売っていたので、これも買いました。
昔母は、この頭を取った後、から揚げにしていましたね。




甘くてぷりぷりして、今年初物でした。
昨日は安い甘えびを自分でお刺身にしましたが、お刺身を買ってきたらいいのよ。
お刺身は、超時短料理です。


作り置きのおかず


キャロットラペと大根の炊いたんは作り置きです。

お買い物をして、ご飯を作る
大変な労力です。


夫は魚料理が苦手でした。
義母は、料理が苦手で
子供の頃食べた魚の煮付けが生臭くて
食べるのが嫌だったそうです。
でも、今は魚の煮付けは大好きです。
昨日も「美味しいわ~」と大喜びでした。

美味しいと口に出して欲しい

美味しかったら「美味しい」と口に出していってほしいです。
そう言ってもらうと、やる気倍増!!

単純ですからね、私





最後まで読んで貰ってありがとうございます。お手数ですがポチっとクリックして貰うと嬉しいです!


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村








コメント

タイトルとURLをコピーしました