美容室難民 ようやく2度目のお店に巡り合えた。

健康・美容


小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング




+++ +++ +++

引っ越しをして困るのは

病院と美容院を見つけることです。

60歳で引っ越しをして

美容院、気に入るお店が見つからなくて

転々としていました。

ようやく前回行った美容院に落ち着く予感です。





時間がなくて、格安美容室にも行きました!! ↓







美容室難民から脱出する

引っ越してから

美容室難民になっていました。


私は元々、同じ美容室に何年も何十年も通い続けるタイプなのです。

浮気はしないの・・・・

そう、気分を変えるために美容室を変えることはしませんでした。



同じ美容師さんの方が

「こんな風にして欲しい」が伝えやすいし

私の髪の質も分かっているから、お互い良いことだと思っています。




若かった時は3ヶ月に1度の間隔で美容室に行きましたが

最近では白髪の目立ちが早くて1ヶ月半の間隔です。

前回行った美容室は初めての美容室でしたが

美容師さんが「頭皮に少し湿疹がありますね。ちょっと赤くなっていますから

ギリギリねらいますね」とカラーリングをする時に

配慮してくださったのです。

とても誠実な方でしたので、同じ美容室に予約を入れて行ってきました。


今回の美容師さんは前回とは違う方でした。

しかし、この方もとても良かった!!

私が住む地域は

美容室がとても多く

たくさんありすぎて困ると言う状態でした。




綺麗にするにはお金がかかる

今回、私にしては早い美容室でした。

友人たちと会う約束をしていたからです。

久しぶりに友人たちと会うのに

綺麗にしておきたい気持ちがありました。

大分痩せてしまったので、年以上に老けて見えるのはちょっと困る!!



・・・という、見栄を張るのとは少し違うんですが

可愛そうがられたくなかったんでしょうね^^

元気で過ごしているよと見せたかったんです^^




前回から1ヶ月で美容室

私にしては贅沢をしてきました^^

年を重ねて綺麗でいるには

やっぱり経済力がモノを言いますね。


今回はカラーリタッチでお願いして、4000円でした。

この辺りではとても良心的な価格だと思います。

ようやく美容室難民からおさらばできそうです^^



おわりに

年を重ねて綺麗な人は

内面から出て来るものが

大きいと思っていした。

それは、たぶん規則正しい生活を続ける気力や体力を

私は重視していたのでしょう。


しかし、綺麗ごとだけではない現実もありますね。

経済的な余裕がないと

安心も綺麗も持続するのは大変でしょう。



60代のうちは美容室でカラーリングをしていきたいと思います。

70代に入れば、カラーリングはもういいかなぁ。


数ヶ月に1度、カットだけして貰う

そんな生活に、シフトしていこうかと思います。


あら~~、1年どころか

10年先のことを思うなんて・・・と笑ってしまいました。

そうですね・・・

シニア世代に10年なんて

あっという間なのかもしれないわ。

一日一日、大切に過ごして行こうと思います。








それでは、またね。


今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

  1. ゆか より:

    年を重ねるほどに綺麗にしていたいし、それにも努力が要りますよね。
    若い時ってなにもしなくても生き生きして見えるんだけど。

    年を取ってからの「ナチュラル」って、なんだか若い時とは違うんですよねぇ。
    ナチュラルに見えるためには、それなりに手をかけないと…(^^;)と実感しています。

    私は美容院ではいつも「幸せそうな感じにしてください」とオーダーしています。

    お互いに、きれいに年を重ねられるよう、頑張りましょう!

    • azuki azuki より:

      ゆかさん、こんにちは。

      「幸せそうな感じにしてください」って、美容師さんとツーカーの仲なんですねぇ。
      すごく、羨ましいです。

      年をとると、髪って顔より重要だと思いませんか?
      髪がパサパサだと生活が荒れて見えるし
      艶だと若く見えるよね?

      この年になってとても実感していることです。

タイトルとURLをコピーしました