夜の台所仕事。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。



遠方で暮している母は、骨折をして入院

今は老健に入っています。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

料理上手の意外な罠

私の母は85歳、ひとり暮らしをしていました。

現在は自宅で骨折をして、老健に入所をしていますが

それまでは、自炊生活をしていました。

今回の入院→老健に入所中の母、自宅に帰る気満々でして

自宅に帰れば

また自炊が始まる訳ですが、そこはわかっているのかしら?

なぞです。



母は昔から料理上手で

父や母のきょうだいからも褒められていました。

母にとって食事は楽しみなので

レトルト品や出来合いの総菜で毎日3食食べるのは

苦痛なコトだと思います。


母のように料理上手な人は、味に厳しいです。



反対に、夫のようにレトルトで育っている人は

何を食べても美味しいと感じれるようです。

老後、夫のような人が幸せに暮らせるんだわ・・と

私は思ってしまいました。




夜の台所仕事

週末、夫と買い出しに出かけました。

大量の肉を買ってきました。



朝の台所仕事もするけれど

大量に買って来た日は

夜の台所仕事をします。


右から豚切り落とし大パック、トンテキ、牛肉


豚モモブロック、鶏むね肉、豚バラ肉

野菜、果物

野菜は洗って冷蔵庫へ

肉は味付けて冷凍庫へ

買って来たものを、上手に使い切りたいと思っています。

節約 - ブログ村ハッシュタグ
#節約





昨日の夜ご飯

豚モモブロックで蒸し豚

私は夜、お肉を食べると胸やけをする可能性があるので大根おろしで

頂きました。

ネギだれ

夫はネギだれで。



おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん



肉の入っていた容器は洗って乾かして

大きさ順に重ねると

ごみ袋は小さいモノで間に合います。

二人暮らしになって、ごみ袋の45Lの大きいモノは使うことは無くなりました。

おわりに

私がまとめ買いをする理由に

プラスチック容器が大きくかかわっています。

プラスチック容器を洗って乾かす→重ねる

この行為が面倒なんです。

「まとめ買い」のメリットは

お金の節約

時間の節約

献立表が立てやすい

などがありますが

なにより後始末が楽だというコトが

私の一番の理由なのです。



しかし、上の食品はお肉だけです。

魚は魚でまた買ってくるんですよ^^




夫の「まとめ買い」の一番の理由は

このお店のお肉が大好きだからなんですよ~!

少し遠いお店ですが

たまに行った時は、こんな風に大量買いになってしまいます。









それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました