老後の備え。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今日も母は元気にディーサービスに行きました。

母の住む街でもコロナが流行っていて

あちらこちらの施設の受け入れが

中止になったと聞きました。


以前、母の通っているディーサービスでも

そんなことがありました。


年末、無事

ディーサービスに通えるように願っています。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

鯛めしで夜ごはん




鯛尽くしご飯

・鯛めし
・ほうれん草のお浸し
・鯛の酒蒸し
・具沢山味噌汁
・柿



鯛めし


鯛めしを食べに行きたくて行きたくて・・・・

しかし、なかなか食べに行けず

仕方がないので自分で作りました。



お店のモノとは別物ですが、夫はとても喜んでくれました。




鯛の酒蒸し

余った鯛を酒蒸ししました。

たまに、鯛めしが食べたくなり

以前はよく食べに行きました。


今は、たまに食べたくなると自分で作るようになりました。

三つ葉をのせるだけでお店の味に近づくように思います。

おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん





老後の備え





今日はとても寒い日でした。

年末、風邪などひかないように気をつけようと思います。


今年、我が家では

定期預金の満期がありました。

すっかり忘れていたので、本当に嬉しかったです。




その味が忘れられなくて


普通預金に入れっぱなしになっているお金をかき集め

定期預金をしてきました。



3年満期にしてきました。

3年後のお正月の準備の足しにしようと思っています。

長い間、自転車操業をしていました。

貯金が出来るようになったのは、子供たちが大学を卒業したあとです。

定期預金をした時

景品と来年のカレンダーを頂いたのですが

カレンダーは辞退しました。


家に持って帰っても、カレンダーを張りそうになかったからです。

必要な人へどうぞ・・・・

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ



すると係りの人は、代わりにサランラップを下さいました。


サランラップ、とても嬉しかったです!!

3年後の利息はまだ貰っていないけれど

サランラップでとても満足して帰ってきました。

おわりに




私は今年還暦を迎えました。

もう随分前から、気分は老後生活を送っていたのですが

50代から60代にステージが変わり、老後生活は本気モードになりました。


夫のお給料は年々下がっていますが

子供を扶養することはなくなりました。

あとは、細々と慎ましい生活をするのみです。

お陰様で、娘も息子もちゃんと自分の足で歩いています。


後は私たちが自分の足で歩いて行ける日を

出来るだけ長く延ばするだけです。


本当に足を使って歩くコトをして

頭を使いながら、楽しい日々を送って行けたらいいなぁと思っています。


・・・毎日母と電話で話をして思うのです。

母は昔から社交的な人ではないのですが

不思議と痴呆症になりそうにはありません。



夫が言うには、毎日自分でご飯を作っているからじゃないかと言うんです。


私は毎日ご飯を作るコト、嫌になる時もあります。

土日は夫が活躍してくれますし。

時には卵かけご飯でいいかなぁ・・・・

オートミールもあるしなぁ。。。。


頭の中にはいつもそんな事を思っています。

そうやって、乗り越えて行こうと思っています。


それもこれも、何を出しても

文句を言わない夫がいるからなんです。

有難いです。

ご飯に文句を言わない夫で、本当に良かったと感謝しています。

そして、「これ、美味しい」と家族に言って貰えると

また、作ろう~と思える単純な私でよかったなぁと思います。





それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました