月曜日は洗濯の日、家事仕事の日♪

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




こんばんは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で一人暮らしの84歳の母と、毎朝電話で話をしています。

今日も母の所はお天気が良かったようです。

「今日もいい天気やね~。明るいわ」と言いました。

私は

「そう?こっちは暗いよ」と言い

「最近はお天気の話しかしてないわ」と、思いました。


母が落ち着いている証拠です。

よかった、よかった。笑

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+ + + 


悟り



一生家事からは、逃れられないことを悟りました。

ボケない限り、それは一生続くんだわ。


母は、やっと立っているコトが出来る程度の身体能力です。

歩く時は、杖をついて歩きます。

長い間は、もちろん歩けませんし荷物を持って歩くとこも出来ません。


しかし、一人で暮しています。


冷静に考えると、これって凄いことですよね?




母については、色々なことがあり

腹立つわ~~と思うことも

沢山あるんですが

たくさんあり過ぎて

書くと、自己嫌悪で一日がどんよりするので止めて置くことにしています。


・・どうぞ、お察しください。笑


年老いた母を一人で看取っていく私の心情。

同じ経験をしたことのある方は、沢山いらっしゃると思います。

ブログでそんなコトを読むたびに、ここにも同志がいる!と勇気づけられています。




さて、昨日何食べた~?といつも母から聞かれています。

食べたご飯のUPをしますね。



夜ごはんたち



秋サケでご飯

鮭のせいろ蒸し



人参、しいたけなど全て鮭と一緒に蒸しています。

小松菜、3束で100円だったので3束全部湯がいて置きました。


野菜は下準備をしなくてはいけないのが、面倒です。

野菜を洗うのが一番嫌いなんです。


だから、まとめてするのが一番、効率がよいと私は思っています。




毎日食べてる鍋

この日も、野菜たっぷり食べてます。

お鍋、毎日食べてますね。




手羽元でご飯

手羽先の照り焼き

タレに漬け込んだ手羽先をグリル焼きしました。

あとは、いつもの野菜のせいろ蒸しです。



タラと野菜の炊き合わせでご飯

油揚げとカブの炊き合わせ


おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん


#暮らしを楽しむ





ご覧の通り、夜ごはんは私はご飯なしにしています。


それで少し痩せたんだと思います。





しかしですね、瘦せたからと言ってケーキを2個も食べて

外食もしていれば、体重はすぐ元に戻るということも分かりました。




昨日、この記事を書いた後

お風呂に入る時体重を量ると・・・・・



穴があったら入りたい気持ちでした。

おわりに


どうやら家事仕事もダイエットも

ず~っと続くことのようです。


毎日出来る方は、とても素敵な方だと思います。

いつか、私もそんな人になれるでしょうか?

なりたいわ!


ご飯を作るのが苦にならない人

いつも綺麗に片付いているお部屋


さっさと何も考えていないで動けるんでしょうね。


私、動く前が長すぎるんだと思います。


毎日同じことの繰り返しだけれど

小さな変化を楽しみながら、いつも笑って暮らしたいと思っています。






それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村








コメント

タイトルとURLをコピーしました