月曜日は買い出しの日♪

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今日の母は

「今日は暗いわ。ディサービスに行ってきます。」と言っていました。

てっきり雨が降っているんだとばかり思って

「レインコートを着て行ってね」と言いましたが、天気予報を見ると雨は降っていないようです。

ランキングに参加しています。

ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++


今日は月曜日。

最近は、月曜日と週の中日に食料品の買い出しに言っています。

ちょっと前までは土曜に、夫と二人で行っていました。


二人暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#二人暮らし



出かけることが多くなると、土日のランチは外食になるし

買い出しに行っていられません。

それで月曜日になることが多くなりました。



月曜日は買い出しの日



ブログに

毎日の食事の様子や美味しいモノを食べ時の写真をUPするのは

恥ずかしい気持ちや窮屈になる時も、正直あります。

夫と食べる時は

「ちょっと待って~」と言って

カメラにおさめる自分が、馬鹿なんじゃないかと思える時も多々あります。


それでも後から見ると、役に立つことが多いのです。

食べすぎやなとか雑やな・・・とかね。

溜まったフォトです。

刺身・かぼちゃ・茄子の蒸し物・ほうれん草のお浸し

買い物をした日は、お刺身にしています。

さくを切るだけなので、楽ちんです。


ささみとエノキのチーズ蒸し、かぼちゃのサラダ、あえ物
おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん



お腹が空いて、この日は明るいうちにご飯を食べました。

写真が綺麗^^


かぼちゃのサラダは家族みんなの大好物です♪

砕いたナッツとチーズが入っています。

以前娘夫婦が遊びに来た時、これを出した時

お婿さんはとても気に入ってくれて、残りを全部持って帰りました。


タラのみぞれ掛け

タラを蒸して大根おろしで食べました。

副菜は大抵蒸し野菜や、酢の物、あえ物です。



豚肉と野菜の中華風




夫はこれが大好きで「美味しい、美味しい」と言って食べました。

もやしがシャキシャキで美味しいと言います。


献立作り



毎晩、肉と魚は交互に食べるようにしています。

だから、買い出しをまとめてするととても便利です。

献立が一度に決められるからです。段取りも一回ですみます。

買ったその日に魚と肉の処理をしておきます。



ここには載せていませんが、鮭も蒸して食べました。

手羽先は、グリル焼きで食べました。

最近はセイロで蒸して食べるのが一番のお気に入りです。

油を使わなくて、美味しいからです!!

お金も使わなくていいしね。


健康で暮らす工夫



油が高騰している今、使わない工夫をしています。


私は、私の夫がどんなものが好きかを知っています。

夫は、私が作ったモノは何でも食べてくれます。

美味しいモノが大好きです。

幸いなことに

私たちは高いモノや珍しい珍味などを、口に入れる機会はありませんでした。!(^^)!

だからこそ、健康でいられたのかもしれませんね。




夫はタバコを40歳になる前に止めました。

最近では、お酒は二人とも一滴も飲みません。体質に合わないからです。

今はとても楽しいのです。
健康であれば、楽しく余生を送れるかもしれません。


こんな暮らしを
これからも続けていけるといいなぁと思っています。









それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました