水菜シャキシャキ料理先週の夜ごはんと孫娘の七五三。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。

今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今朝の母は上機嫌で私に聞いてきました^^

母「昨日Aちゃん、可愛らしかったでしょ?神社も一緒に行って来たの?」

私「うん、行って来たよ」

その後、母はひ孫の七五三の様子を詳しく聞いてきました。


昨日はブログをお休みましたが

朝早く娘宅に行き、孫娘の着付けをして

一日楽しい時間を過ごしてきました。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



疲れました・・・・

本当に疲れたわ。


娘の家に行くだけで疲れるのに

いつもは履かない靴を履き

堅苦しいスーツを着て、ゴムの入っていないスカートを履きましたから

クタクタです。


沢山の方がお参りに来ていらっしゃっていましたが

私のように疲れている人は、いらっしゃるのでしょうか?


もしかしたら、私だけなんじゃないかと思うわ”(-“”-)”


いつも思うんですが、もう少し体力気力をつけなくてはいけませんね。



いつもいつも同じことを言っているようです^^





+ + +


夜ごはんのフォトがたくさん溜まっています。

半分UPします。

秋は美味しいモノがたくさんです。

食べて元気になろう~~



先週の夕食

一人鍋と鯛の刺身  ほうれん草と平天の卵とじ






とても楽ちんな魚料理はお刺身です^^

煮る・焼く・揚げる・蒸すの中に入っていないんだから

お刺身って料理じゃないのかしら?と思ってしまうわ。


私の中では

買い物に行くことから、料理は始まっていると思っています。




ハンバーグと野菜スープ


ブロッコリーやかぼちゃは蒸し野菜です




小松菜のお浸し

茄子と豚肉の炒め物


この日はちょっと品数を作っていますね。

ぶりの照り焼き







厚目の豚のテキの黒酢ソース和え

これは先週のご飯の中で一番、お気に入りです♪







水菜がシャキシャキ、脂っこい豚肉も蒸してあるので程よく脂が落ちていて

とても美味しく頂きました。




豚肉をセイロで蒸し、黒酢と醤油、ごま油のソースでからめる



この上にたっくさんの水菜と

玉ねぎスライスの酢漬けをトッピングしました。




無花果とさつま芋のサラダ


無花果とさつま芋とチーズのサラダはヨーグルトで和えただけですが

秋のサラダで絶品でした!!




#おうちごはん


最近、毎日さつま芋をふかして食べています^^

お昼のお八つなんですが

サラダにするのも大好きです♡



私はほとんど孤食なのですが

一人で食べても「美味しいわ」と思える

秋の味覚です・・・・・

サツマイモや無花果^^





私の作る料理は簡単なモノしかないのですが

肉や魚は下味をつけておくとか

香辛料が好きなので、香辛料を使ってみたりして

目先を変えて楽しんでいます。



昨日は娘夫婦と一緒に長い時間いましたが

ほとんど一人で暮しています。



たま~に、子供たちと一緒に過ごして

「疲れた~~!!」と言っているのが、私には丁度いい幸せなのかもしれませんね。








それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました