夫は買うけど 捨てない人です。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母と毎朝電話で話をしています。

今日は母私に

「たまにはお散歩しておいで~。10時になったら出かけておいで」と、言っていました。

10時ですが、ブログを書いています^^


ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++




捨てない夫



先日私がスープジャーを見つけた時

籠の中には、夫の水筒も1本入っていました。



夫は水筒を買うのが好きなのか、たくさん持っています。

気に入ったモノがなかったのか

夫のことですから用途別に買っていたかです。

あ、何も考えていないからかもしれませんね~~^^


用途別に買うとモノは増えてしまいます。

夫は構わないらしいわ、モノが増えても。

私は嫌なのです。

スッキリ過ごしたい。


シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ





増やすことはするけれど、捨てることはしません。

「絶対」という言葉を使うことははばかられますが

自ら捨てることは、まずありません。

今まで一度もありません。

私が勝手に捨てることは出来ないから

しつこく言って捨てるようにしてもらうんですが

それでもなんやかんや理由をつけたり

「後から捨てるわ」と、理由になってない言葉を言って置いて置きます。


使うのかと言えば、絶対使いません。

使ってないから「捨ててもいい?」と聞くんですけどねぇ・・・・・・



???なんなんですかね~~? 

私は険悪な雰囲気になるのが嫌で、それ以上は踏み込んで言わないけれど

結局、捨てるのに困ったモノがたくさんあります。


電子辞書と洋書を読む夫



「これ、捨ててもいい?」と聞いて

ようやく捨てることの同意した夫です。


ほとんど使っていません、漏れるんだって。

安物買いの何とかというヤツです。

漏れるって分かった時点で、捨てるけどね。




夫、またまた買って来たもの





これが先週のコト。

夫、また昨日、モノを買ってきました。

今度はスタンド。

食卓で本を読むとき、暗くて見えないんだって。

ここのマンションに来る前、スタンドを2個捨ててきました。


持ってきたのは寝室に置いてある、間接照明用のスタンドだけです。





これから退職したら図書館の本を

端から端まで読むんですって!!

夫には楽しい未来が待っているようです♪



それにしても、夫は自分の欲しいモノはちゃんと買います。

そこは、エライなぁと思っていることろでもあります。


私は捨てるのが嫌で、モノを買いません。

せいぜ消えてしまう食料品を買うくらいです。

洋服だって夫の方がたくさん持っています。

私はこの冬、着るモノさえなかったわ。




夫婦と言うモノは

これでバランスが取れていると言う事でしょうか?


夫は金遣いが荒い方ではないのですが

夫には「お小遣い」があって、こそから好きなモノを買っています。

私は決めたお小遣いがありません。

問題は、ココですね。

正直に言うと、ないから美容院に行けるのです^^

普段使うことがなくても、私の(定額の)お小遣いの設定を考えましょうかしら?


皆さまのお家では専業主婦のお小遣い

どうされていますか?


話がズレてしまいましたね。


まとめ



モノを捨てれない夫と暮らすとストレスがかかります。

自分のタイミングで捨てれないからです。



私たちはこれから年を取ってどんどん判断力が衰えるでしょう。

だからこそ、小さな「捨て活」の積み重ねをしながら

判断力を衰えさせないようにしなければいけないと思うこの頃です。



それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

お手数ですが、下のバーをクリックして貰うと嬉しいです💖

いつもありがとうございます。感謝です^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村








コメント

タイトルとURLをコピーしました