気がかりなコト

家族のコト


おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母と毎朝電話で話をしています。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++





今朝、母は

「何を買って来てもらおうかなぁ」と言っていました。

ヘルパーさんに買い物をお願いしている日なのです。

私が週末に送った食材で冷凍庫は一杯です。



私「お刺身とパンと牛乳かなぁ」と言っておきました。



母の健康状態は母から聞くには、とても良好だと

病院の血液検査が出たと聞いています。

ヘルパーさんやケアマネがおっしゃるのも、「とても元気」らしいです。


気がかり ①





私の気がかり

買い物のレシートはうちに送ってもらっています。

それを見て、足りないものや母に食べてもらいたいモノを送っているのですが

最近少し気がかりなのは、母が牛乳を飲まなくなったということです。


母は元々、牛乳はコーヒーに入れるくらいしか飲みません。

それを見て私が飲むように言っていたのです。

1週間で1Lの牛乳を1本飲んで欲しいと思っていたのですが

いつの間にか500mlのモノに代わり

先月頃からは、200mlのモノを2本買ってもらっているようです。



私も牛乳は飲まないわ・・・・

私はコーヒーもブラックだから、余計に飲まないわね。

ヨーグルトを食べているからいいと思っています。

豆乳を飲むので、牛乳まで飲めません。


母もヨーグルトは小さいモノを食べているようなので、それでいいのかしら?


レシートをこちらに送って貰う時

母には、私が監視している様で嫌だろうなぁと思いました。

私だったら嫌だわ。

しかし、母の栄養失調をどうにかしようと思うと苦肉の策でした。


私だって面倒よ、毎回荷物を送るのは。




・・・牛乳の気がかりから愚痴ってしまいましたね^^



母が家で元気に暮らしを続けれれよう

少しのお手伝いです。


気がかり ②




娘からlineで孫娘の熱が下がったと昨日連絡がありました。

夫が土曜日に行った時は元気になっていたと聞いていたのですが

娘からは何の連絡もなかったので、これまた気がかりでした。



お菓子の箱を持ってニコニコしているAちゃんが映っていました。

ちょっと目がうつろなのは熱が下がったばかりだからね。



送っためで鯛のお菓子



パイを、たっくさん食べたそうです。

元気になってよかった!!



子供はすぐ熱を出すものだと分かっていますが

彼女は保育園に通っているせいか

本当に頻繁に熱を出しているように思います。


・・・続くのよね、一度体調を崩すと。



近くにいるからお菓子を差し入れに行けるけど(夫が片道1時間半かけて)

遠いとそうは行きませんね。


世の中には遠く離れている家族がたくさんいます。

我が家だけではない。


皆さんのブログを読みながら

いつもそう思いながら


小さな気がかりを持ち続けて暮らして生きます^^














それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
すみません!

お手数ですが、下のバーをクリックして貰うと嬉しいです💖

いつもありがとうございます。感謝です^^

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました