母にクール便を送る。

家族のコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母と毎朝電話で話をしています。

母は今日、洗濯の日です。朝から洗濯の用意をしていたと言っていました。

私は昨日、母に荷物を送ったので

「今日の朝、荷物が着くからね~」と言うと

「あらそう。じゃ待っているよ、ありがとう」と言っていました。


ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



私の母は84歳で一人暮らしです。

同居していたきょうだいが病気であっという間に亡くなって

その後は一人暮らしをしています。

コロナ前は、葬儀や母の介護のこと家の片づけで1ヶ月近く実家で過ごしました。

その後は、2ヶ月に1度

翌年からは2,3ヶ月に1度、片道4時間以上かけて通っていました。

母はディサービスに通っているのですが

他県からの面会をすると、ディサービスに行けなくなります。

それは今も続いていて5日間の出禁になるようです。

お風呂に入れなくなると困る母です。

初めの2年半、私は一生分の親孝行をしたと思っているので

今は少し骨休め中です。

代わりに

母には、毎月宅配便を送るようにしました。



昨日送った荷物です。



ようやく80サイズきっちりの箱に出会えました!!

スーパーに行って段ボールを調達しているのですが

なかなかピッタリの箱は当たらなかったのです。

今回は、初めて段ボールを作り替えなくて済む箱に出会えました!!




以前にも作り替えず送ったことはありますが、サイズより小さな箱で送ったのです。

今回は本当にピッタリでした!!

毎回のことなので、段ボールの作り替えは本当に嫌な作業です。

疲れが倍増します。




+ + +


今回母に送ったのはクール便です。

母の好きなちくわ。

母の住んでいる地域では大きなちくわを売っていないとヘルパーさんに言われたそうです。

細いちくわは、母はもう食べれなくなっているんですって・・・

嚙み切れないのでしょう。

業務スーパーに鯛の太いちくわを発見したので、それを送りました。

母が美味しいと喜んでくれる「牛肉のしぐれ煮」も、小分けにして3パック入れました。

昔、母が好きだった今川焼きも入れました。

そして、小食の母に丁度よい大きさのイオンの細うどんも、定番になっています。

今、母から電話がありました。



「荷物、着いたよ~。今、冷凍庫に入れたところ。(荷物の量)丁度やったわ。ありがとう

佃煮とか油揚げは冷凍庫にいれなくていいよね?」と聞く母。

「いいよ~」と答えました。


油揚げとは、うどんに入れる甘辛いお稲荷さんのことです。

外食出来ない母に、味の濃いモノを送りました。

たまにはそんなモノを食べてみたいと思うだろうと想像して。

天ぷらも入れて置きました。

「きつねうどん」と「天ぷらうどん」の2種類を楽しんで貰ったらいいなぁと思って^^

実は私、食べたことがありません、この天ぷら。

油揚げは食べました。

天ぷらは、う~ん。

やっぱり食べる機会がありません。

一度母に尋ねてみよう、要らないかもしれないわね。

母はずっと低体重で

病院からは「栄養失調」だと言われていました。

そんな母でしたが、最近病院の血液検査で良好だと言われたと喜んでいました。


私もその報告を聞いた時は

まるで私が褒めていただいたような気がしました^^



母はディサービスやヘルパーさんに支えてもらいながら、自立した生活を送っています。

私も日々母のことを思い、自分に出来るサポートをしていく。


出来るなら、こんな日がずっと続きますようにと

願うしかありません。





それでは、またね。





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村








コメント

タイトルとURLをコピーしました