家計について考えてみる/もやし料理

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


先日、豆腐、納豆、もやしを買っていないことに気がつきました。

今月は案の定、食費が少しオーバーしています。

外食も、以前より断然増えています。




ゴールデンウイーク、自粛を要請しないようですが

シニア世代に移行中の私たち夫婦ですので

旅行はしない予定です。




外食の予約は、入れました。


お気に入りのお店です。

これで長いゴールデンウイーク、もつかしら・・・



家計簿ですが、詳細な物はつけていません。

自分の予定表に、使った金額をメモしています。

食材○○円、日用品○○円みないに

実際のお金は、何十年も袋分けで管理をしています。


でも、足りなくなるとカードを使うので、あくまで目安ですね。




主婦歴がとても長くて

子供たちの学費も、子供たちの結婚も全てクリアしました。

子供たちからは、なにかと不服もあっただろうけど

私の出来る精一杯のことをしてきたから、これで良しとしておきます。


大きなお金としては、買い替えたマンションの残金があります。

このまま月々返していく予定です。


夫が、本当に仕事をリタイヤしたら考え直す時期です。


あとは、母の葬式と私たちの長い老後資金ですね~

夫の父が亡くなって、お金に対して

考え直すことがありました。


夫は、受け継ぐ金品は何もありませんでした。


そういえば、形見分けもなかったわ・・・



使い切る。


これが一番なのですね。






・・・で、もやし料理


食費を抑えるってことはもちろんだけど

「食材の偏り」をなくそう!って思ったんです。


娯楽の無くなった今、少しくらいの食費オーバーOKよ^^

私にとってブログは、気づきの宝庫です。



参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



・牛すじのお粥
・もやしのオイスターソース炒め
・青梗菜の炒め物
・厚切りポークソテー


牛すじを圧力鍋で柔らかくして、ソルロンタン?

コムタン?のような感じのスープで

お粥にしました。


本当は、普通のお粥が食べたかったんですが

牛すじ、使わなくては・・・・



もやし1袋

青梗菜3袋使いました。







最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキング上がるように、応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました