母のグラタン

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA




参加しています。
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村



昨日の夜ごはん


・茄子と豚肉の炒め物
・かぶの和え
・厚揚げと長ネギのグラタン
・ご飯
・味噌汁



大きな茄子1本
玉ねぎ、豚肉、人参を

生姜、ニンニク、長ネギを薬味で炒めました。

中華大好き~♪



かぶの美味しい季節です。

葉っぱも一緒に、塩もみして

水気をしっかり切って、ツナ缶と和えました。




私が愛してやまない

グラタン




厚揚げと長ネギを焼いて

牛乳と長芋でとろみを出しています。

味付けはコンソメです。



チーズをのせてグリルで焼き目を入れました。

私は、ご飯なし

あれ~?

キャベツのお味噌汁は、写真忘れたみたいです。


お正月に友人とランチに行った時

それぞれの子供の時のご飯の話をしました。

彼女のお母さんは仕事が忙しくて
あまり食事の支度が出来なかったようでして

いつも家で食べるご飯は

「ご飯と味噌汁、魚の焼いたのか煮物のどちらかの繰り返し」って言っていました。

グラタンなんか家で食べたことがなかった!

って言っていました。


私の母も仕事をしていましたが

料理が好きで、新しい料理をよく作ってくれました。

私が小学生の頃には

母の手作り「グラタン」食べていたんですよね。

50年前の事です。

恐ろしいですね、50年も前のことやなんて ( ;∀;)



「お子様ランチ」風にも、よく仕上げてくれました。

ケチャップライスとトンテキをワンプレートにして・・・

今でいう、カフェごはんでしょうか?


煮物も上手でしたね。

母の作る料理は、本当に美味しくて夫や子供たちも大好きでした。

84歳で腰は90度に曲がっていますが、今でも自分で作って食べています。

台所に立っているのがつらい時は

座って材料を切っていると言っていました。

家の外に出れませんから、「料理」は母の楽しみでもあり

苦痛でもある・・・ようです。


そろそろ母の宅配便を用意する時期かな~





買い物に行かなくなって4年ですから、

いつも、何を買っていいのか分からないって言っています。


今週はコロナワクチンの接種があったので

「プリン」を買ってもらうように勧めました。


以前は、甘いモノは「糖尿病」になったらと困ると思っていましたが

84歳だもの。

今は、食べたいものを食べさせてあげようと思っています。

それでいいよね?




最後まで読んで頂きありがとうございます。
応援クリックして貰うと、更新の励みになります。


シニアライフランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました