高殿円「グランドシャトー」/ 垣谷美雨「もう別れてもいいですか」読了。

小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

母は要介護3です。

施設に入所しました。




◆ランキングに参加しています。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング

 

前回の記事の書き方がまずかったようです。

姿勢を気にしている時は

立っている時です。

そして座っている時です。

記事を読みなおして見たのですが

私、ちゃんとソファで座っているのです。

以前はソファというベッドだったのですが

本当に最近では、お行儀よく座っているのですよ。エライ!と思いました^^




+++ +++   

ずっと雨の日が続いていました。

ソファに座って

大好きな作家さんの小説を2冊読みました。

高殿円さんの「グランドシャトー」

垣谷美雨さんの「もう別れてもいいですか」


どちらも女性の生き方が

切々と描かれていています。

垣谷美雨さんの「もう別れてもいいですか」は

私と同年代が主人公

私もワンオペ育児をしていたので、すごく感情移入が出来て

サクサク読めました。

・・・あの時代、どこのお宅も同じような生活をしていたのでしょうね。


どの時代でも、同じかもしれません。

今も子供が熱を出したら

会社を休むのは「お母さん」が多いと言うのは同じではないでしょうか?

そして、私は

お母さんの方が子供の世話をするのに適していると思っているので

子供が具合が悪い時には

「お母さん」が仕事を休みやすい環境になれば

いいなぁと思っています。



今は、私の娘が子育て中で

孫娘は人一倍熱を出すことが多いようで

娘は仕事を休む時、毎回嫌な思いをしていると思います。

子供が多い家庭では、もっとでしょうね。

仕事を持つお母さんの辛いのは

いつの時代も同じだと感じます。


そんな時、夫が知らん顔していると

あかんのですよ。

うちの夫も仕事は休みませんでしたが

娘が入院している時は

毎日、夜、病院の簡易ベッドで寝てくれましたので

許してあげています。



グランドシャトーはキャバレーのお話です。

私の頭の中では

テレビのドラマのように

活字が画に変わって流れて行きました。


この本のことはもっと書きたいのですが

長くなりましたので

また次にします。

    

                               

                                                           
それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました