今年のお雛様はひっそりと。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方で暮している母は、骨折をして入院

今は老健に入っています。

ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++



孫娘が生まれた時

お雛様を楽しみにしていました。


女の子のお祭りですもの、

家族の集まりが増えると、心底女の子が生まれてよかったと思いました。

私が初めて子供を産んだのは長女です。

姑は「女の子やったら、育てやすくていいやん」


この言葉をどう受け取ったらいいのか分かりませんでした^^

言葉に棘がありました。




今年は、孫娘が熱を出したと言うことで、お流れになりました。


昨年のひな祭りの様子です。この日も突然でした。




インフルエンザだった孫娘

お雛様の日、娘夫婦が来訪する予定でした。

まず、孫娘が39度の熱を出して

我が家に来るのは中止になりました。



インフルエンザでした。

その二日後?

娘が発熱して39・5度あるって・・・

今は娘の熱は下がったようですが

孫娘は上がったり下がったりをまだ繰り返しているようです。

小さいからね。

心配だけど何もしてあげれません。

孫娘は、いろいろ罹ります。

我が子たちと比べても仕方がないのですが

本当によく熱を出します。

たぶん、私が知らないことも多いんだろうなぁと思います。

たまたま来れなくなった時は、孫娘が熱を出したということですから・・・・



子供たちには早く自立をして欲しかった私

娘は、孫娘が

「早く大きくならなくていい」って言っていたことがあります。

「この、おっぱい臭い香りがしなくなるのが寂しい」と言ってたこともあります。


私は、子供たちが早く自立することを望んでいました。

少し意味合いがちがうのかしら?


とにかく、余裕がなかったのですね、私には。

二つ違いの子供を抱えて

子供が泣けば、こっちの方が泣きたくなる

幼くて愚かな新米ママだったんです。

私の子育ての反動なのかなぁと思ったりもしますが

娘の子育てを見ていますと

本当に怒らないし、我慢強く言い聞かせている姿で

つくづく自分の若かりし日の愚かだった自分の姿を思い出します。

・・・あ、今

すご~く謙虚だわ。

やっぱりまだ、弱っているのかしら??


お雛様


今年のお雛様

孫娘は来ませんでしたが

お雛様は飾りました。



お雛様のときの食卓 サーモンと鯛のお刺身 菜の花の辛し和え ハマグリのお吸い物

毎年していることは、出来る限りしようと思います。

そして、出来なくなった時は潔く手放すことにしましょう。


それまで、足腰を鍛えて

押し入れからお雛様の箱を持てる筋肉は維持しなくてはいけません。

簡単なようですが

腰から上のモノを取るには

案外肩の筋肉を使います。


私は肩の手術をしていています。

骨折をした時、骨が一部欠けて

脱臼を繰り返したのです。

体のメンテナンスは何時からでも良いと思うのですが

もちろん早いことに越したことはありません。



人生短いのに、先送りにして良いことはありませんよね。

あの時、手術をしていて本当に良かったと思います。



それでは、またね。

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました