夫の健康診断。

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

遠方に住む84歳の母に毎朝電話をかけて話をしています。

今朝、母は

「今日はいいお天気やわ~。ディサービスに行って来るね。」と言って電話を切りました。

ディサービスのある日は、お迎えが早いので母は電話を早々に切ります。

母はいつも、準備万端でお迎えを待っています。

準備が間に合わなくて遅れるということは絶対にありません。


すごいわ~~!と、いつも思っています。


ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++





今日は夫

会社の健康診断に行きました。



夫はいたって健康で、子供の頃に扁桃腺の手術をした他は

病気らしい病気をしたことがありません。

そんな人に限って、コロッと死んじゃうって時々聞くので、私は少し心配をする時があります。



夫は健康ですが・・・





結婚した時は細くて50キロ台でしたが、今はド~ンと70キロ台までに育ってしまいました。

・・・どこが健康体なんだかって、私は思うのですが。


そのうち糖尿病になるんじゃないかと思っています。




食後に、必ず自分で買ったお菓子を

毎晩食べています。


今は、酒タバコはやらないし(これについては一度書きたいわ~)

これが楽しみで働いているんや~~と言われればそれまでです。





本当に、その通りです。

もうすぐ65歳になりますが、今まで一度も健康診断で引っかかることはありませんでした。

だから、毎晩お菓子ボリボリしてもいいんですけど・・・・・


お菓子って、中毒性がありますよね。

止めたくても止めれないんじゃないのかしら?


以前はよくアイスクリームやプリンを買って来て

私を喜ばせようといていました。

私は夜な夜な、夫が買ってくるお八つを食べて太ってしまったので

「夜のお八つは食べないよ。明日食べます。」と夫婦の団欒を断ったことがあります。

ここでも夫が買って来てきました。

取り敢えず、夫が今のまま仕事をしている間は「お楽しみ」と言うことで

黙ってみているつもりです。


私は私のペースで、夜は一緒には食べません。

隣で甘い香りを嗅いでいるのは拷問に近いんですけど!!

健康と言うモノは、自分で自覚しない限り守れないものなのかなぁと思ったりもします。


夫は私の作った食事以外に、たくさんのモノを食べています。


仕事を引退するまでこれはこれで続くのでしょうねぇ・・・・




赤のスープと夜ごはん






赤のスープ

人参・玉ねぎ・エノキ・トマト





赤いスープを作ろうとしましたが、ご覧の通りオレンジ色のスープになりました。

人参の色って、トマトより強いんですね!!


トマトは生のトマトを使いました。





昔、母が人参ジュースを作って毎朝飲まされた時があります。

このスープを見ると思い出しました。






夜ごはん

お刺身



レタスと蒲鉾のサラダ

茄子
味噌汁とご飯




おうちごはん - ブログ村ハッシュタグ
#おうちごはん



夫の健康は私が守る!って思った時もありましたがねぇ・・・・・



元気ならならそれでいいんです。

最近はそう思っています。



それでは、またね





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援して下さると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村








コメント

  1. ゆか より:

    私のとこも実家の母は、azukiさんとこと同じ年。
    夫はazukiさんとこよりひとつ年上。

    これからは親や夫の健康に気を付けて、
    もちろん自分の健康にも気を付けて生活していかねば、ですね。

    ただ寿命を延ばすんじゃなくて、
    健康寿命を長くできるように工夫しなきゃなあ、と最近強く感じています。
    夫にはあと5年くらいは頑張って働いてもらいたい…

    • azuki azuki より:

      ゆかさん、こんにちは。

      誰もが健康で長生きを望んでいますよね。
      健康あっての幸せですよね。

      ゆかさん、私も同じです。
      私も夫にあと5年は働いて欲しいと思っています。
      それと同じくらい、仕事を引退して一緒に旅行に行きたいなぁとも思っています。

      夫は休みを取って、旅行に行くと言う事はできないようですから。

      ざくろ、綺麗な色ですねぇ^^

タイトルとURLをコピーしました