84歳の母の栄養状態と健康

スイーツ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。

今朝の母の電話で、母は先週の血液検査の結果を報告してくれました。

結果はとても良好だそうです。

「タンパク質もよく採れていて、とても良い栄養の取り方ですねぇ」と

病院で褒めてもらったと、とても嬉しそうに話してくれました。





ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


シニアライフランキング



+++ +++ +++

4年前の母



4年前、しばらくぶりに会う母は最悪な状態でした。

私が知っている母とはまるっきり違う人になっていました。


腰は90度に曲がり、顔はずっとこわばって
怒っている訳じゃないけれど恐怖でいっぱいの顔だったのでしょうね。


最愛の子供を、もう直ぐ失くしてしまう時でしたから。



近所の人が皆口をそろえて言うのには

「お母さん、あっという間に背中が曲がってしまって・・・」と話してくれました。


79歳の時です。




現在の母




あれから月日は流れ、今では母はよく笑うし

一人で暮らすことも難なくこなしています。


毎日自分で自炊をしています。

偉いなぁと思います。


そして、なにより偉いと思うことは

週2回通っているディサービスには、休んだことがありません。

私なら寝坊をしていそうな気がします。

毎日同じ時間に起きて、同じ家事をこなしていく。





秋の味覚 私のおやつ
シンプルな暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルな暮らし






そして、長年言っている「寝れない」の母の愚痴ですが

昼寝をたっぷりしているのを私は知っているので

母の「寝れない」の言葉は無視をしています^^


来年85歳を迎えますが、益々元気になるんじゃないかと思っています。



地元友人からの電話



そして、昨日地元の友達から電話がありました。

そろそろこちらに帰って来ないの~?と言う催促でした^^


一度皆で会おうということなのです。

私たちは還暦ですからね。

あちらこちらで旅行の割引のお話も出ていますが

私一度も恩恵を受けていません。

あなた様は何度この制度を使われていますか?

私が帰省をする時は、この制度を使わずに行くと思うのですが

一度でいいからお得な制度を使って、贅沢してみたいなぁと妄想してみたりしています。




秋の味覚 サツマイモはどんな食べ方をしても美味しい♡





そして、友達は地元の友人の話を話してくれました。

共通の友人のお母さんが亡くなったと。

最近はそんな話題ばかり聞きます。



親の介護と孫の世話

地元の友人たちもそんな生活に追われているようです。


みんな同じようなことを経験していくのですね。


友人の話を聞いてそう思うのでした。




私の母

一山超えましたが、85の壁

これからもまだまだありそうです。


それでは、またね。



手作りおやつたちです♪





今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


シニアライフランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました