おはようございます。
今日も小豆日記にご訪問頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。ここでポチっと応援クリックして貰うと嬉しいです。
にほんブログ村
シニアライフランキング
+++ +++ +++
遠方に住む84歳の母は一人暮らしをしています。
90度に曲がった腰、手足は力が入らなくて出来ないことが多くなりました。
それでも、生まれた土地で暮らしていくことが、母には一番だと私たちは考えています。
一人暮らしには、ディサービスやヘルパーさんが欠かせなくなった母です。とてもよくして貰っています。
まだ、施設に入るほどではありません。
頭がしっかりしているので、たぶん死ぬまで家に居れるでしょう。
家に居る
そう思う覚悟が必要ですね、一人暮らしには・・・・
母を看ていてそう思います。
「ここで、一人で暮らすわ。そちらには、行けないやろう」と、母は言います。
本心かどうかは分かりません。
しかし、同居をすれば母の暮らしは楽になるわね。でも、幸せかどうかは分かりません。
私が母に望むことは、心穏やかに暮らして欲しいということです。
今までずっと戦って来た母ですからね。
今日のお昼は何を食べようかな?と、考えるくらいが丁度いいのです。
今の母は「お金の心配」も「暮らしの心配」も全て私に丸投げして、とても自由になっています。
とてもいい老後だと思いませんか?
母の家の壊れて行くモノたちのお話です。
先日、母が通っているディサービスの施設から「10月から介護職員等ベースアップ等支援加算」
のお知らせと同意書が送られてきました。
職員の方には、とてもよくして貰っています。
しかし、毎年毎年上がり続ける料金、大変です。
年金は下がり続けています。
母のように84歳なら、残りの時間が長くてもなんとかやって行けそうです。持っているお金は全部使って行けばよいのです。
私たちが80歳を過ぎた頃は、この世の中どうなっているのでしょうね。
私たち夫婦が出来ることは、二人が元気でここで暮らしていく。
それが一番、自由度が高くて経済的な生活には間違いないということを、母を看ていて教えられている気がします。
その為には貯筋と貯金が必要ですね~^^
今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
ランキングが下降中です。
下のバナーをクリックして下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村
にほんブログ村
シニアライフランキング
コメント