母の筍ご飯の思い出

暮らしのコト
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は歯科医院に行ってきました。

以前も書いたと思うけど

今治療している歯は、去年の1月から治療している歯です。



コロナでなかなか歯科医に行けず

神経の無い歯が「虫歯」になっていたんです。


治療は2回ほどで終わりましたが、ずっと痛みは消えませんでした。

お金を出して時間を割いて、何も変わらない状態にうんざりしていました。


何よりも、コロナが怖くて歯科医院に行かなかった私を恨みました。


私、この数年

特定健診も受けてないのです。


今年は必ず、予約をしようと思います。

このブログを書き終えたら、すぐします!


歯科医院の帰り、止めればいいものを

つい連日、食材品をかってしまいました。←悪い習性です^^







小ぶりの筍を一つ買いました。


すぐ、下茹でして冷蔵庫の中へ入れました。



筍が出始めた時、夫に「筍、買う?」と聞いたんです。

そうすると

「ママの筍ご飯なら食べたいけど、小豆ちゃんのならいいわ・・」だって!


ママ←私の母です。



夫は、私の母の作る料理が大好きで

ご飯を何杯もおかわりしていました。


中でも母の「筍ご飯」は大好物でしたね。


本当に私も大好きでした、母の作るご飯が。


夫には拒否られたけど、今年もチャレンジしてみます。

母の味にはならないんですが、私も作り続けることに意味を見出します^^


しかし、筍ご飯の為に「もち米」を買うのが嫌なんですよね~

でも、「もち米」を入れないと

母の味には近づかないし、悩ましい。

残りのもち米処理問題。




参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



夜ごはん


・鳥ハム 
・厚揚げと豚肉と大根の煮物
・キュウリのぬか漬け
・味噌汁
・じゃこご飯




昨日の厚揚げの半分を煮物にしました。


二人暮らしだと、どうしても食材の使い回しが必要になります。






手を変え品を変えです。




鳥ハムに、トマトとぬか漬けのキュウリをマスタードで和えたものをソースにしました。


ぬか漬けのキュウリと粒マスタードがよく合いました。

驚きでした!


そして

それは今朝、食べた方が美味しかったです。

一晩置く方が、味が馴染んで美味しくなっていました。




今月に入って、

ブログを読んで下さる方が、少しずつ増えて

応援してくださる人やコメントを入れてくださる人が現れ

本当にありがたく思っています。ありがとうございます。

朝一番にUPすることが出来てなくて、イライラもするけど

今は、続けることを先決にします。


これからの暮らしを夢見て始めたブログです。

年を取るのも悪くないよね~?

これからの人生、どんどん良くなるよね~?


毎日、笑いながら生きていけたら

それが最高だと思ったりしています。



私の中ではやっぱり、美味しいものを食べている時が

幸せだなあと思う時なんです。





今日も読んで下さってありがとうございます^^
応援して頂けると嬉しいです💖
更新の励みになります。


シニアライフランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました