親つく準備/夫の作ったカレーうどんでランチ

おうちごはん
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



今日は朝からイオンに行って冷凍食品を沢山買ってきました。

2か月に1度程度

遠方に住んでいる母へ、食材を送っています。


コロナ禍、実家に帰れなくなって始めたことです。

初めの頃は、イオンの冷凍弁当だけを買って送ってみました。

市販のものが続くと飽きるらしく

結局は私が総菜を作って冷凍して送っています。

「親つく」っていうのを後から知りました。



よろしくクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村




私の母は、腰は曲がっていますが

まだまだ料理が出来る状態なので、母の料理意欲が萎えないようにサポートしています。




味噌汁用野菜小袋


まず、野菜を洗って切って水気を取り除き(冷蔵庫で一晩寝かせる)

「味噌汁の具材用」と小分けにしてテープで貼って冷凍します。

その中には、油揚げや豚肉を少し入れる時もあります。

具だくさん味噌汁にすれば、便秘解消にも一役買ってくれるはず!


母が冷たい水で野菜を洗ったりするのは、大変なのです。

神経痛がありますから・・・

面倒なことを取り除くのが、私の役割です。

牛肉のしぐれ煮

母がとても喜ぶ総菜に「牛肉のしぐれ煮」があります。

甘辛く炊いて小分けにして送ります。

「うどんの上にトッピングしたら美味しいよ!」

「牛丼作ったら~?」

そのままご飯と食べても美味しいけれど、色々な食べ方をアドバイスします。

母が、しているかどうかわからないけれど

機嫌よく「分かった」と返事をしてくれます。

魚の干物


魚何処の母の所に、わざわざ・・・と思うのですが

母の喜ぶものに「魚の干物」があります。


ヘルパーさんに買い物をしてもらっているんですが

やはり、自分の食べたいものとは違うものが買われるんだと思うわ。

お刺身は毎回買ってもらうんですが「干物」「塩干物」は

私が送ったものが美味しいと喜びます。


昨日、魚屋さんで冷凍の「カレイの干物」を買っておきました。

お楽しみのおやつ 


必ず、お楽しみのひとつとして「おやつ」を入れて置きます。

個包装のもの、のどに詰めない物、気を使うときりがないけれど

母は「命の危険」は敏感で「冒険」はしません。

自分が食べれない物は食べないのです。


絶対「死にたくない」らしいです 笑


私は、母より長く生きなければならないので

大変~!



夫の作ったカレーうどん


今日は朝から買い物に行って

ブログのUPが遅くなったので、パチパチパソコンに向かっていると

夫がカレーうどんを作ってくれました。

レトルトですよ^^



レトルトカレーうどんの素を温めてうどんを入れただけですが

パソコンの前に座っていて出来るんだから

有難いです!!


夫の料理は、料理を趣味にしている旦那様のような物には

比べ物にならないけれど

自分から準備をしてくれるので、とてもありがたいのです。


もうすぐ、二人暮らしの余生暮らしになります。


家事は上手に、
相手に押し付け合いながら

楽しく暮らして生きたいわ~




今日、ブログ村のフォロワーさんがまた増えていました!!
どなた様が分かりませんが感謝申し上げます。
更新の励みになります。宜しくお願い致します。


シニアライフランキング

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました